Fallout 76 血濡れビルドを考える

Fallout 76

さていよいよ8月でございますが…今月はウェンディゴコロッサスとB.O.S.のイベントが行われるんですっけ。ともかく今月中には血濡れビルドに転向しちゃおうかなぁなどと考え始めていて、現在Perk構成を模索中です。

暫定Perk構成

パワーアーマー常用ビルドから血濡れビルドへの転向…ほぼ真逆の構成になりますかね。そんな意味で結構大変なんですが、ゲームプレイの感触に変化をもたらす意味でもやってみるしかないかなと。

今回のビルドのテーマは「血濡れ+不屈+V.A.T.S.クリティカル構成」です。なぜV.A.T.S.クリティカルが入るのかというと、

血濡れのコンバットライフル

ちょっと前に手に入れた血濡れコンバットライフルにクリダメアップが付いているからです。せっかくだからこれを活かす構成にしたいなと。メイン武器はこれになるのですが、サブ武器には、

対アーマー爆発ハンドメイド

BBAガチャでもらった対アーマー爆発ハンドメイドを使う予定です。これは血濡れではありませんが、爆発付きなのでレベルの低いザコ用にはちょうどいいのかな。ブラッドイーグルスキンでも適用して使おうと思います。

基本的にはこの二丁のライフルをフルオート化して運用する予定で、他の武器については特に必要ないかなと考えています。せいぜいグレネードぐらいですかね。

Perk構成

STR:2

  • BANDOLIER 2

PER:15

  • COMMANDO 3
  • EXPERT COMMANDO 3
  • MASTER COMMANDO 3
  • CONCENTRATED FIRE 1
  • GROUND POUNDER 2
  • TANK KILLER 3

END:4

  • FIREPROOF 3
  • RADICOOL 1

CHA:4

  • INSPIRATIONAL 3
  • TENDERIZER 1

INT:3

  • NERD RAGE! 3

AGI:13

  • ACTION BOY 2
  • ADRENALINE 1
  • SNEAK 2
  • COVERT OPERATIVE 3
  • ESCAPE ARTIST 1
  • DODGY 3
  • GUN FU 1

LUC:15

  • SERENDIPITY 3
  • STARCHED GENES 2
  • CLASS FREAK 1
  • BLOODY MESS 3
  • CRITICAL SAVVY 3
  • BETTER CRITICAL 3

補足を入れるとSTRに関してはできるだけ弾薬を持ち歩きたいのでBANDOLIER一択です。PERについては実のところGROUND POUNDERが1でいいのか2にすべきか、ちょっと迷っているので、1でいくらか試してみて1でも十分だと感じたら余った1ポイントは他に回すかもしれません。

ENDについては後々レジェンダリーPerkで補強し、CHEM FIENDとか便利なPerkを入れるかも。っていうか欲しい。CHAは本来であればLONE WANDERERでも入れたいところですが、レジェンダリーランのことを考えるとINSPIRATIONALは外せない…。INTのNERD RAGE!は血濡れ使うなら必須ですね。

AGIはACTION BOYが入っていますが、これはなぜかというと今集めている不屈シークレットサービスアーマーの中にAP回復がないからです🥺今後もガチャをやり続けて運よく不屈+AP回復の組み合わせが手に入ったらここは別に回していいと思っています。SNEAKに関しては不屈効果でAGIを大きく上げるとそれほど効果が感じられなくなるとのことでもありますので、最終的には1でもいいかも。まぁAGIは今後の不屈SSアーマー次第でいじる可能性が大きいですね。

LUCKは先ほども書きましたがV.A.T.S.クリティカルを活かすためにもCRITICAL SAVVYとBETTER CRITICALは外せないです。とにかくこの2つのPerkでクリティカルを連発したいという、今回のPerk構成のキモですね。他のPerkに関してもどれも外せないものばかり…本当はLUCKに関しては20は欲しいところですなw

レジェンダリーPerkに関しては先ほども少し触れましたが、ENDを補強して便利Perkを、あとはINTも補強してDEMOLITION EXPERTを入れるのもアリかなと考えています。INTは取得経験値にも関係するので、何を入れるにしても損ではない気はしますね。

そのほかはステルスダメージが上昇するというFollow Through、一定時間ごとに回復アイテムを生み出すSurvival Shortcutなんかは試してみたいかなぁ。でもまだレジェンダリーPerkはちょいちょい変更点が加わりそうなので、これを込みで構成を考えるのはまだ早いかもしれません。

とりあえずこんな感じで、今のところは考えています。ウェンディゴコロッサスイベントが終わったあとにでも実行しようかな。

Fallout 76 新ビルド

Fallout 76 レジェンダリーPerk含めビルドを変更

2021年4月23日

よろしければ記事のシェアをお願いします!