聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~ RTA

聖剣伝説RTA

ニコニコ動画で茶豆さんがゲームボーイの聖剣伝説RTAをアップしていたので見ました。

ネタバレ:ラスボスはジュリアス

リンク:聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~ RTA

茶豆さんはいつもゲームのチョイスがいいなぁ。僕自身ゲームボーイ世代でもありますし、聖剣伝説は何度かプレイしたので大まかなストーリーとか音楽は結構覚えてます。

聖剣伝説はこの初期タイトルのみ「ファイナルファンタジー外伝」が付き、2からはFFとは独立した存在としてスクウェア黄金期を飾るわけですが、やっぱり僕としてはこの初期作が聖剣シリーズの中では一番好きかなぁ…まぁ、これと2しか遊んだことないんですけどね。

元々ディレクターだった石井浩一さんがゼルダ好きだったということもありコマンドRPGではなくアクションRPGに挑戦したとのことでしたが、FFっぽさも含めつつこれまでのスクウェアのゲームとは一味違うっていうゲームデザインでまとめあげたのは見事でしたな。まだスクウェアに入社したばかりだった伊藤賢治さんの曲もかっこよくて。今にして思えば奇跡的な一本と言えるのかも…。

クリアまで2時間21分とのことですが、突き詰めていくとこんな短時間でいけるゲームなんですね。まぁアクションだからランダムエンカウントで運頼みの「逃げる」とかないわけですし、むしろRTA向きのゲームと言えるのかなぁ。敵の行動パターンを完全に把握できていればノーダメージとかも理論上はできるわけですし。一体どういうプレイになっているのか、楽しみですね…。続きが待ち遠しいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。