Xbox One XではPUBGが60fpsで動作との報(のちに否定される)

海外のメディアサイト「Wccftech」によりますと、PUBGのゲームデザイナー・Brendan Greene氏の言葉として、「PUBGはXbox One Xでは60fpsで動作する」と伝えています。

Xbox One Xは60fps、Xbox Oneは30fps

記事:PlayerUnknown: Xbox Is Synonymous with Gaming, PUBG To Run at 60FPS on Xbox One X

記事によりますと、Xbox Oneコンソールでの発売についてBrendan Greene氏は、

Definitely on Xbox One X, 60FPS. On Xbox One, we’re not sure. We may have to limit it at 30FPS, maybe, but the last time I saw it, it was running at about 30 to 40.

訳:Xbox One Xは間違いなく60FPSで。Xbox Oneではわかりません。30FPSに制限する必要があるかもしれませんが、最後に見たときには30〜40程度でした。

とのこと。またPCとXbox One X向けの4Kテクスチャの作成には時間がかかるとも言ったそうです。つまりXbox One Xでは2K(1080p)画質で60fpsっていうのは確実に行けるってことですね。ただ4Kで60fpsというのはまた別の話になってきそうですな。テクスチャ自体もできあがってないようですし。

とはいえ、Xbox One Xであればヌルヌルと動く快適な環境でのゲームプレイが実現できそうなのは朗報です。PUBGの発売で日本のXbox One界隈も盛り上がるといいですな。世界的にも「大人気ゲームの移植版が60fpsで動く!」というのは美味しい話題ですし、Xbox One X普及にも貢献するかもしれませんね。

追記

「PUBGが60fpsで動く」と報じられた件について、Brendan Greene氏がTwitterで「すべてのXbox One上で30fpsの動作になる」と報道内容を否定しました。

ツイートでは「fpsをあげるオプションを模索している」とも述べていますが、空気を察するに60fpsはどうやら難しそうですね…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!