居住地をより華やかに!Xbox One版Fallout4 MOD「Better Stores」

Xbox One版Fallout4にて、居住地でのクラフトの幅を広げるMOD「Better Stores」を導入して試してみました。

MOD説明

Better Storesはクラフトの「装飾」カテゴリーで作ることができるオブジェクトを増やすMODです。ゲーム内では使われているけどプレイヤーは作ることができなかったネオンや看板、あるいは箱といったものを居住地内に設置できるようになります。作者はBlazeda59さん。

ザッと見た感じ、お店のシンボルマークとなりうるネオンや看板、ポスターはかなり充実してますね。またカウンターの類も数種類追加されており、主にお店の飾り付けに活躍できそうなMODです。それだけでなく救急箱や樽、ダンボールなんかも個別に作れますので、雑多な空間の演出にはいいかもしれません。

このMODのユニークなところは、装飾だけにとどまらないところですね。なんとゴリラやヤオ・グアイも作る(?)ことができ、居住地に放し飼いできますwヤオ・グアイはちょっと怖いですが、歩き回るゴリラは癒しになるかも。もちろんこちらから攻撃しなければ敵対することはありませんのでご安心を。

また居住地内に河や海があれば、そこに船を作って浮かべることもできました。バニラでも廃車となったバスを作ることができましたが、それと同じように船も作れるようにしたのでしょうか。この船の上にバーやレストランを設置してオシャレに飾るのもいいかもしれませんね。河や海がないと設置できないので作れる場所は限られていますが、居住地の特徴づけには一役買ってくれそうですな。

これで終わりかと思いきや、そうではありません。このMODを導入するとケミストリーステーションで「Vault81の治療薬」や、「謎の血清」などのクエスト限定アイテムもクラフト可能になっていました。ただこのクエスト限定アイテムは作る条件が若干厳しく、Better Storesで追加される材料を生産し使用することで作れるようになるようです。

具体的にはVault81の治療薬の場合、「装飾>Better Stores>Resources>Green House>Mycology」の順で進むと出てくる「Jar of Quantum Cap」というものをクラフトし、育てて収穫することでVault81の治療薬を作れるようになるみたいです。Vault81のあのクエストをノーダメージでクリアできる自信がない人にとっては救済策となりえますね。

まぁクエスト限定アイテムはともかくとして、見栄えのいいネオンや看板が増える点については非常に嬉しいMODだと感じました。居住地の飾り付けもより楽しくなりそうです。居住地をより作り込みたい、派手にしたい方にはお勧めのMODだと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!