ゲームパスでペルソナ5を遊んでみた #02

ペルソナ5 1

「あえてこれ以上書かない」と以前書いたペルソナ5ですが、過度なネタバレにならない程度にやっぱり途中経過を書いておこうと思います。

プレイ時間は30時間経過

とりあえず現在どこまで進んだかというとフタバパレスをクリアしたところまでです。正確には「双葉の回復を待て」状態なので、双葉のシナリオ自体はまだ決着がついていない感じですが、パレス攻略自体は4つ終わりました。レベルも30台半ばを超えたため、ゲーム全体でいうとおそらく半分は過ぎたのではないか、と、勝手に予想しています。

そうは言ってもゲーム内の時間的にはまだ8月のお盆を過ぎたあたりですからね…4月からまだ半年も経っていないのですが、それでも30時間かかるとか結構長いですね、ペルソナ5。1日ごとに何かしらイベントが起こってクリアしていくという都合上、どうしても時間がかかってしまいますな。

ペルソナ5 2

ただ遊んでいて思ったのは、かなり遊びやすい配慮はされているなというところですね。僕はPS1で発売された女神異聞録やペルソナ2 罪・罰はクリアしたので特にそう感じるのかもしれませんが、過去作と違い基本的に主人公のペルソナしか管理せずにすむという点や、ダンジョンのショートカットポイントへの行き来ができてしまうこと、それと竜司の能力で格下のザコを戦闘画面に入ることなく倒せてしまうなど、時間短縮につながる工夫が結構あってそこはいいなぁと感じています。

昔のペルソナは仲間全員のペルソナを管理する必要があり、キャラクターとペルソナの相性、カード合体時の相性だとか、結構複雑で面倒な部分があったんですよね。5はそういうのがなくなって楽だなぁというのと、パレスの攻略についてもギミックだらけだけどヒントはガンガン出るし、メメントスについても「このフロアにターゲットがいる!」「前のフロアにターゲットがいるっぽい」とか具体的に教えてくれるのですごく助かってます。何のヒントもなく探し回ってください、という形だったら僕はメメントスを完全に無視していた自信があります。

ペルソナ5 3

むしろ悩みどころとなるのは1日の行動をどうするかですね。今のところステータスは上の画像のようになっているんですが、正直なところどれを重点的に伸ばしていくべきなのかサッパリ分からないです。とりあえず試験対策用に知識は伸ばしておいた方がいいのかなぁってぐらいなのですが、度胸も何とかしたいんですよねぇ。でも各地で発生するイベントも行かなければならない気がするし、どんどん「今ひまか?」みたいなお誘いの連絡もガンガンくるわで、どれをどうするべきか毎回迷ってます。

なんかもうそろそろコープは2〜3人に絞った方がいいのかなとか考えてるんですけどねぇ…分からん。八方美人に進めると結局すべて中途半端に終わりそうな気がするし、それよりはある程度限定してコープの最終能力を確実に取っていくべきなのか。コープの能力は結構侮れないものがあるので、本当に悩みます。効率的な進め方もあるんでしょうけどねぇ。

でもまぁ、こうやって手探りで色々やるってのも1周目ならではの面白さと言えると思うので、攻略は見ずにとりあえずこのまま最後まで遊んでみようと思っています。10月中には何とか終わらせたいかな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • P5は無印もRも面白いですよね
    UI親切だし、ベセスダも見習ってくれないかな〜

    ボリュームについて、P5は稼ぎプレイをしなくても、約100時間は行くはずです。10月中は厳しいかも知れません。

  • 鴨志田パレスをクリアした時点で「これは時間がかかりそうなゲームだな…」と感じました。
    でもストーリーもどんどん盛り上がってきているので、その勢いに乗って駆け抜けるようにクリアできれば、と思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    地球の重力に魂を引かれたオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。