ゲームパスで「龍が如く7外伝」を遊ぶ #02(クリア)

龍が如く7外伝 1

ゲーパスデイワンで配信された「龍が如く7外伝」、本日無事クリアしました。

17時間30分

ゲームは全5章で構成されていて、エンディングの後のクリアデータのセーブ時で約17時間30分でした。まぁこのゲームはそれほど長くはないと発売前から情報が出ていましたが、実際初見なのにクリアまで20時間もかからなかったので、ストーリーはそれほど長くはないですね。先月遊んだ維新ですら初見クリア30時間だったことを考えると尚更短く感じるというか。

ゲームの内容自体については、ストーリーの濃さや操作性についてはよかったと思います。特にストーリーのオチは6を遊んでいると感動も倍になると思いますし、操作についてはレスポンスがかなりよかった。維新はツボ(宝箱)を調べたときにワンクッション間が入る感じでしたが、7外伝は即座に中身が手に入ってテンポ良かったし、アクションも軽快でしたね。

まぁ赤目ネットワークの人助けはやれ寿司パックが欲しいだのたこ焼きが欲しいだのしょーもないのが目立った気がするし、能力育成にお金だけでなく赤目ポイントも必要ってのがなんかくどい気はしたかなぁ。個人的に気になったのはそこぐらいです。あとはサクサク感があるテンポで良かったかなと。

とはいえ、はたして僕ですら初見20時間かからずクリアできるゲームが約6,000円。ゲームパスだからいいけどそうじゃなかったらこのボリューム感はう〜ん、って感じ。多分、龍が如くシリーズをやりこんできた人ならさらにもっと早く終わっちゃう可能性も十分考えられますね。そういう「濃いファン」の人たちから見るとちょっと食い足りないんじゃないか、という気もします。

龍が如く7外伝 2

「平成生まれ」がウリだった佐山愛ももう34歳か…フッ(遠い目)。

にしても、エンディングを見るに桐生ちゃんの旅は8以降もまだまだ続いてもおかしくないような気配を予感させます。大道寺に偽名でパスポートとクレジットカード作ってもらって旅立つって…。8はハワイが舞台ですっけ?そのあともこの設定ならばいろんな国で桐生ちゃんが暴れることできそうですね。まぁ突然オーラロードに引き込まれて異世界転生するのもいいし、個人的に桐生ちゃんにはいろんな世界で活躍してもらいたいですw迫水真次郎超えられるでしょ、桐生ちゃんなら。

さて2ヶ月連続で龍が如くをクリアして、次はいよいよESOッスかね。近々アップデートが来るというグリムドーンも気になるし、ペルソナ5Tもあるわけですが、まずはESOかなー。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です