ゲームパスで日本では発売中止となった「Dead Space」を遊ぶ #01

Dead Space 1

さて本日から日本ではCS版の発売が中止となってしまったEAのゲーム、「Dead Space」がゲームパスで配信となりましたね。早速遊んでみました。

(規制は)ないです

このゲーム、元々は日本のCSでも発売する予定だったものの、CEROレーティングの審査が通らなかったのかなんなのか、結局発売が中止になったというソフトですな(PC版は発売)。それが今回めでたくゲームパスで配信され、日本のCSでも遊べるようになりました、と。しかも無修正(笑)という。

EA日本の野口ショーンさんも「日本語対応してるヨ」とわざわざポストしています通り、日本語訳もバッチリされています。

しかしなぜこのゲームが日本のCSでは発売中止になってしまったのか…ゲームを起動するといきなりこんな画面が。

Dead Space 3

あえて文字には起こしませんが、この警告文を読むだけでも「これはヤバそうだな」という空気がプンプンと出てますねw

Dead Space 2

ゲームの内容としてはSF・サバイバルホラーって感じでしょうか。薄暗い宇宙基地をアイテム探しながら進んでいくという…バイオハザード的な進め方なんですかね。Rスティックを押すと画面にやるべきことと青い光で進行方向が表示されるので、基本的にはそれに従っていけばいいっぽいですね。

そして途中には不気味な、気味の悪いクリーチャーが出てくるわけですが、倒したあとその死体を踏みつけてアイテムを取り出すというシステムがヤバいwもうね、ただでさえ武器で攻撃したら敵の体がバラけるのにその上踏み潰すともう…。こりゃ無修正でCERO通すのは無理っぽいですな。

正直なところホラー系のゲームは苦手なんですけど、やれるところまではやってみようかなと思います。一体どこまでこのグロテスクな要素がエスカレーションしていくのか興味もあるし、せっかくこうして日本でも遊べるようになったわけですしね。

ちなみにゲームの評価自体はやたらよく、北米ストアのレビューではほぼ満点の高評価となっていますね。まぁ普段ホラーゲームを遊ばない僕ですら、ちょっと遊んでみただけで「これはヤバい」と感じるぐらいですから、この手のゲームが大好きな人には至高の一本なのかもしれません。

日本のゲームパスでDead Spaceを遊ぶには本体の設定を北米にする必要がありますが、グロテスクな演出に耐性があるという方はやっておいた方がいいかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!