Xboxクラウド無料ゲームにフォートナイト登場

フォートナイト

昨日からXboxのクラウドゲーミングにフォートナイトが登場したということで、結構話題になっているようですな。

今後も無料ゲームが増える可能性

リンク:https://www.xbox.com/ja-jp/play/games/fortnite/BT5P2X999VH2

通常Xboxのクラウドはゲームパス会員向けのものですが、フォートナイトに関してはMSのアカウントを作ってログインすればゲームパスのサブスク登録なしでプレイできる、という形になったみたいですな。僕自身はフォートナイトやらないので知らなかったんですが、EpicとAppleでまだ争ってたらしく、iPhoneのアプリはまだ復活してなかったんですね。それがこれからはアプリを介さずクラウド起動でiPhoneでの無料プレイが可能になった、と。しかもフォートナイトはスマホのタッチ操作にも対応しているので、スマホさえあれば別にコントローラーも必要なく遊べるみたいですな。

おかげで昨日はアクセス数が半端なかったらしく、珍しくMicrosoftのサーバーが一時期障害を起こしていたほどだそうですが、これを機にXboxクラウドの知名度が上がるといいなぁ。

僕自身、つい先日スマホのタッチ操作に対応したドラクエ11sを遊んでみましたが、普通に遊べましたね、これ。まぁドラクエ11sは競技性があるわけでもないし、スピード感を求められるものではないので落ち着いて操作できるというのもあるかもしれませんが、クラウド対応かつタッチ操作対応というのはとても便利だと思います。正直、早くFalloutも対応してもらいたいぐらい。フォートナイトやGearsがタッチ操作に対応しているぐらいなので、ベセスダのゲームもいけると思うんだけどなぁ。

実のところ僕も最近はちょくちょくクラウドでFallout 76を起動することが多かったりします。

Fallout 76

ホームXboxでゲームパスを共有化してFallout 76の2垢運用を始めた件

2022年1月15日

サブ垢キャラとのアイテムのやり取りもそうですが、その最中にクイーン戦やエメットイベントが始まったらそのままクラウドから参加して遊んでいます。特に問題なく動いてくれていますので、わざわざXSXを起動する必要もないという…だからこそ今後スマホのみでもFallout 76を遊べるようにしてほしいなと。絶対便利じゃないですか、その方が。早く実現してほしいなぁ。

Microsoftによると今後もサブスク登録不要の、Xboxクラウド無料プレイゲームを増やしていくとのことですが、となると基本無料を謳ったゲームはこれから続々入ってくるかもしれませんね。クラウドプレイはネット回線の状態にも左右されるので万能というわけではないですが、それでもこうして遊ぶ選択肢が増えるのはいいことです。クラウドゲーミングに興味があったという方は、この機会に試してはいかがでしょう。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。