メビウスがまたまたエルミナージュに関するアンケートをXでポストし、移植の方向性を探っているようですな。
スマホならフェイスロードもワンチャンあり?
【アンケート】またもやアンケートさせて頂きます。「エルミナージュ」シリーズを遊ぶ際の環境ですが、皆さまはどのような環境で遊びたいでしょうか。
ご意見を頂けますと幸いです。#エルミナージュ— メビウス@ゲーム開発&販売 (@digitalmebius) June 25, 2024
まぁ考えてみるとエルミナージュってゲームサイズ自体もそんな大きくないですからね。スマホアプリ化というのも選択肢としてありかもしれませんな。
以前も書きましたが僕がこのエルミナージュの移植について気がかりなのは、「CS版ではフェイスロード、サウンドロードの類は使えるのだろうか?」という点です。おそらくですがフェイスロードにしてもサウンドロードにしても、外部ストレージからデータを読み込むことになる以上それは「外部アセット」扱いであり、外部アセットの取り込みというのはCSだとプラットフォーマーが許可しないのではないか、と考えられるためです。現に先日発売された初代ウィザードリィのリメイク版では、顔グラフィックを変更できるのはPCだけでした。
ただこれがスマホアプリとなるとちょっと事情が違ってきます。まず第一にスマホには基本的にカメラが搭載されているという点が挙げられます。
昔ニンテンドーDSで出たエルミナージュには、カメラで撮影した画像をフェイスロードとして使うことができるという機能がありました。この機能は言ってみればスマホと共通するわけです。スマホでもカメラアプリで撮影した画像をフェイスロードとして取り込める可能性があると思います。
そして第二に、現代にはスマホとその母艦となるPC間での「データ同期」が標準化しているという点です。例えばiPhoneで言えば、iPhoneのカメラで撮影した画像は自動的に写真アプリに保存され、その後クラウドを介してMac側の写真アプリにも入ります。その逆も然りで、Mac側の写真アプリに入れた画像は、iPhoneの写真アプリにもクラウドを介して自動的にダウンロードされます。
今念のため自分で試してみましたが、PC版エルミナージュ用に作ったPNG画像でもこのクラウドによる同期は正常に行われました。
つまりこれはPCという母艦ありきな話ではありますが、仮にもしスマホアプリとしてエルミナージュが発売された場合、スマホアプリではPC版と同様のフェイスロードが使える可能性がある、ということです。技術的にはおそらく可能なはずです。まぁAppleなりGoogleがそれを許可するかどうかはまた別の話になりますが、ただスマホアプリって写真の加工アプリがそうですが、「写真アプリの読み取りを許可しますか?」的な許可をユーザー側に求めた上で取り込むっての多いですからね。やれないことはないと思います。
現段階ではメビウスがどう判断するのかは神のみぞ知るってところですが、エルミナージュシリーズがスマホアプリ化するという方向性自体は、僕は悪くないと思います。どうなるのか楽しみですね。
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