ワシントンD.C.を浄化せよ The Division2 #01

ディビジョン2 LMG

というわけで先日のセールで買ったディビジョン2何ですが、まだレベル4です…いや〜なかなか進みませんなぁ。

脇道にそれまくる

別につまんなくてほとんどやってないとかいうのではなく、サブミッション、メインミッションをクリアする前に街中の探索やら細々としたミニミッションを片付けようと歩き回っていると、次から次に何かが起こってなかなか進まんですとです。突然「人質が捕らえられています」という警告が入って救出ミッションが始まったり、かと思えば「付近に食料を検知」って警告が入って探し回ったり、そんなこんなで探索しているとあっという間に時間が過ぎてしまうという。

前作も探索要素はたくさんあって僕はそこが面白かったんですけど、今回もそうした探索要素、ボイスレコーダー探しなどがたくさんあるみたいでとんでもなく時間がかかりそうなゲームになっていそうですな。

ちなみに現在はアイキャッチ画像にもあるようにたまたま拾ったライトマシンガンを装備しながらハイエナどもを消毒して回っていますが、まだMODがないせいかブレなんかも酷くてあまり使い勝手は良くないですね。う〜ん、やっぱり序盤はアサルトライフルやサブマシンガンが安定なのかなぁ。

それと防具には「ブランド」があって、同じブランドで固めるとボーナスがあるというのも面白いけど厄介ですな。絶対そんな都合よく装備が整えられるはずもないでしょうし、ハクスラ要素は前回以上に廃人が満足できそうな作りになっていそうですね(白目)。

ディビジョン2 課金要素

その装備の問題といえば、今回もコスチュームや武器スキンがどえらい数で用意されていてビックリ。普通にプレイしている中でも揃えられるけど課金要素としてセット販売もされていて、しかもコンプリートすると特別なアイテムが貰えますよという…。割引中の現在でもこのダークアワーズっていうシリーズのコスチュームを全部課金で揃えるとなると4000ぐらいのプレミアムクレジットが必要なわけか…ヒエェェ…。

まぁゲームクリアには関係ないものだからよろしければどうぞという範囲ではありますが、さすがUBIですな。でも割引で500クレジットぐらいのやつであればちょっと買ってみたいかも、と、思ってしまっている自分が何だか怖いです。コスチュームのフルセット装備、結構かっこいいやつもありますしねぇ。

ディビジョン2 UI

とても楽しめているディビジョン2なのですが、現段階で一つ不満をあげさせてもらうとするならば、店でいらないアイテムを売るときのボタン表示ですね。

「Rスティック:ジャンクを売る」「Lスティック:雑貨を売る」と並んで表示されているんですけれど、これ逆の並びにしてもらえないだろうかと。Rスティック操作の説明が左側に、Lスティック操作の説明が右側に来ているのは個人的になんだかスッキリしない。目に入ってくる情報と手元の感覚が一致しないというか。PS4版でもこうなんですかね。いまだに慣れないです。

ここに違和感を感じるのは僕だけなのだろうか…とちょっと疑問も抱いているのですが、まぁでもそのぐらいかな、変だなぁって思うのは。あとはとても楽しくプレイできてますね、今のところ。

想像していた以上に序盤からやれることがかなり多いので、ストーリーを遊びきるだけでもこの調子じゃだいぶ時間がかかりそうです。こんなんだとFallout 76はしばらく集中して遊べそうにない感じかな…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。