Skyrim AE デッドマンズ・ドレッド

Skyrim AE デッドマンズ・ドレッド 1

このページではSkyrim AEで追加される「デッドマンズ・ドレッド号」の取得方法を解説します。

特徴

デッドマンズ・ドレッド号はソリチュードの宿屋「ウィンキング・スキーヴァー」で「安らがぬ者」という本を読むことで開始されるクエスト、「安らがぬ者」のクリア報酬として手に入るプレイヤーホームです。

ウィンキング・スキーヴァーの1階のテーブルの上に置かれている安らがぬ者を読んでクエストを開始させると、次は「ドール城の地下牢で海賊の死体を探す」という指示が出ます。なおドール城もソリチュードにあります。

Skyrim AE デッドマンズ・ドレッド 2

地下牢に入り海賊の死体を探すには、牢の扉(精鋭)を開ける必要がありますが、衛兵がその目の前に陣取っています。そこで彼に、説得か威圧、もしくは675ゴールドで買収し、扉を開けてもらってください。その後牢屋の中に入り、「ケヴォンのメモ」を読んで、牢屋の中の「緩んだレンガ」を調べると、「予備の船を探してブラックボーン島に移動する」という指示が出ます。

Skyrim AE デッドマンズ・ドレッド 3

目的地となる場所はフラーグスタート砦の少し北にある難破船、オルファン・ティアー号で、ここにブラックボーン島に移動できる小型の船があります。しかしオルファン・ティアー号には黒水山賊がたむろしているのでまずは蹴散らしてください。山賊のボスであるセレステからは、「黒水の剣(片手剣、30ポイントのスタミナを吸収)」を取ることができます。

Skyrim AE デッドマンズ・ドレッド 4

オルファン・ティアー号を根城にしている黒水山賊を殲滅したら、小型の船からブラックボーン島に移動します。

Skyrim AE デッドマンズ・ドレッド 5

ブラックボーン島は通常のマップとは別扱いとなっており、島から出るには船に乗って帰るしかないようです(島に来ると発見済みロケーションが表示されない)。そして島の上陸地点から正面にある洞窟に入り、デッドマンズ・ドレッド号を探索することになります。

Skyrim AE デッドマンズ・ドレッド 6

しかしブラックボーン島には難破した船やアメジスト晶石といったものがありますので、時間に余裕があるならまずは島の周辺を探索してみてください。難破船の海に沈んだ部分には大きな宝箱もありますし、島にはアンデッド系の敵も徘徊しています。

Skyrim AE デッドマンズ・ドレッド 7

洞窟の中にあるデッドマンズ・ドレッド号にはスケルトンが配置されています。船内にある船長室で宝箱の中から「サイラスの服」と「サイラスのブーツ」、武器飾り棚から「サイラスのサーベル」を入手すると「洞窟から脱出する」という指示が出ますので、指示通り洞窟から脱出してください。なお「洞窟から脱出する」のとき、デッドマンズ・ドレッド号には船員の亡霊が出始めます。

このデッドマンズ・ドレッド号で手に入るサイラスのサーベル、服、ブーツはどれも付呪効果がなく、服とブーツに至っては防御力がないので、実用的とは言い難いアイテムなのがちょっと残念ですね。

洞窟から脱出すれば基本的にクエストはこれで終了となりますが、脱出して1日経過後(?)に配達人から「海賊のメモ」が届き、それを読んでまたデッドマンズ・ドレッド号に戻ると、デッドマンズ・ドレッド号をプレイヤーホームとして使えるようになります。

それほど難しいクエスト内容ではないですし、海賊船がプレイヤーホームになるというのはなかなかロマンがあるのですが、行くのが面倒ですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です