Xbox One版Fallout 4 MOD「Power Armor Collections 76 Style」

Power Armor Collections 76 Style 1

Xbox One版Fallout 4に「Power Armor Collections 76 Style」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Power Armor Collections 76 StyleはFallout 76のようにパワーアーマーシャーシを管理、自動収納などができるようになるMODです。作者はJOstrusさん。

MODの使い方は単に有効化するだけです。有効化後、プレイヤーがパワーアーマーシャーシの前に立つとYボタンで回収、インベントリに仕舞い込むことが可能になります(パワーアーマーシャーシの重量は10)。

回収されたパワーアーマーシャーシはインベントリ画面よりAボタンでその場に置く、Xボタンで破棄することができます。

Power Armor Collections 76 Style 3

複数のパワーアーマーシャーシを回収した場合、インベントリの中ではスタックされ、その数が表示されます。一見するとパワーアーマーシャーシごとの中身(パーツ)がどうなってしまったのか若干不安になりますが、実際にはちゃんとパワーアーマーシャーシの中身は個別に情報が保存されています(動画で確認してみてください)。

このパワーアーマーシャーシのについては防具作業台にてリネームすることができます。日本語化MODが入っている場合はこの記事のアイキャッチ画像のように日本語でのリネームもできますので、自分の好きな名称で管理が可能です。

Power Armor Collections 76 Style 4

パワーアーマーシャーシをAボタンで地面に置き、その場からプレイヤーが立ち去った場合、一定時間が経過すると自動回収のカウントダウンが始まるほか、プレイヤーとパワーアーマーシャーシの距離が一定距離離れると即時回収となり、プレイヤーのインベントリに自動的に仕舞い込まれます。うっかりミスの防止機能が働くのは嬉しいですね。

ただインベントリよりXボタンでパワーアーマーシャーシ自体を破棄した場合は自動回収機能が働きません。またコンパニオンを手持ちのパワーアーマーに乗せたい場合は、乗せたいパワーアーマーシャーシを破棄しないと、乗せる対象として指定できない点に注意してください。

パワーアーマーシャーシを持ち運べるというだけでも便利なのですが、リネーム機能の追加で自分なりに管理しやすいというのもありがたいですな。生身戦闘とパワーアーマー戦闘、状況によって使い分けたいという方はぜひ試してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!