ゲームパスで「CHORUS(コーラス)」プレイしました #01

CHORUS 1

先日から6月のゲーパスタイトルが配信となりましたが、その中から「CHORUS」というゲームを選んでみました。

SFシューティング

タイトル画面だと「CHORVS」に見えますねwどう見てもUがVに見えるという。

まぁそれはともかく、このCHORUSというゲーム、今年2月に発売されたゲームだそうで、そういう意味じゃ結構早々とゲームパス入りした形ですな。

CHORUS 2

ゲームの内容は坊主頭のお姉さん・ナラが戦闘機に乗って宇宙海賊と戦ったりする、宇宙を舞台としたSFシューティングゲームです。シューティングゲームというと僕が子供の頃のファミコン時代は横シュー、縦シュー、どちらも盛んに発売されていた人気ジャンルでしたが、日本じゃもう最近は滅多に見なくなったような気がします。それこそ高橋名人とかの時代にはめっちゃ流行ったジャンルですし、コナミなんかもツインビーやグラディウス、沙羅曼蛇、それとパロディウスとか出してたんですけどねぇ。

CHORUSは今どきのゲームらしくオープンワールド的な空間の中で360度ギュンギュン動き回るという、ゲーム序盤からスピーディーな戦闘を楽しめる感じ。ただそれは敵も同じで、ちょこまかと飛び回る敵が360度攻撃を仕掛けてくるため、こちらも飛び回りながら撃つ、を繰り返していると、だんだんとしんどくなってきましたwまぁ慣れも必要なのかもしれませんが、僕は久々にゲームをしていて軽く酔ったなぁ。

CHORUS 3

ちなみにこのゲーム、メインクエストがある他にも各地にサブクエストが散らばっており、クエストをクリアすることでお金や強化パーツをゲット、それを使って戦闘機を改造していく…というちょっとしたRPGっぽさも含まれています。なので単純なステージクリア型シューティングゲームとはちょっと違う。SFものが好きな人だけでなく、RPG好きな人にも楽しめるかも…しれない。僕はもう少し遊んでみようと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。