ゲームパスでペルソナ4をやるぞ #02

ペルソナ4 1

ペルソナ4はクマの影を倒してりせちーが仲間になったところまで進みました。

ま〜だ時間かかりそうですかね〜?

ペルソナ4を始めてからもうそこそこ時間が経っているはずなんですけど、まだ7月です…(絶望)。やっぱりこれ、3、5と同じくクリアまで70時間コースかなぁ…なんか見えてきた気がする…。

ペルソナ4 2

まぁそれはそうと、今回は自己鍛錬はそこそこに、とりあえず早めに雪子ちゃんを落としておきました。もうこの後雪子ちゃんが主人公の部屋にやってきて上位ペルソナに覚醒するシーンがあるわけですが、これ大人の階段登っちゃった?みたいな。空気を読まず菜々子ちゃんが部屋に乱入してこなくてほんとよかったですよ。

この4を遊ぶ前に3、5をクリアしているわけですが、どっちもそうだったんですけど、結構最後は時間余るんですよね。あとはもう意味もなく勉強して時間を経過される作業になるというか。なのでこの4に関してはまずコミュ成長を優先してもいいかなぁなんて思いながら行動を決めています。さすがに試験前とか雨の日は勉強にしますが、それ以外はわりと適当かな。

しかしコミュのランクを10にしないと上位ペルソナにならないとなると、せめて初期メンバーだけでもコミュをマックスまで上げたいところですねぇ。でも足立とかマリーもちょっと気になるんだよなぁ。その上釣りだのアイテム集めの依頼だの、どれをどうしたらいいのか、頭がこんがらがってしまいますな。

ペルソナ4 3

コミュといえばやはり堂島親子も気になるところです。結構内容が重く、選択肢も重いwう〜ん、初期メンバー+堂島親子のコミュを全員最大まで上げられれば…というところでしょうか。ゲーム攻略上敵を倒す必要性があるのでその意味では戦闘メンバーのコミュを上げて上位ペルソナをなるべく早くとった方がいいような気はするんですけど、でもこの親子のストーリーは一番気になるところですね、個人的に。

あと現段階で思うことといえば、ちょいちょいライドウっぽい音楽が流れきて、懐かしい気分になるなってことぐらいですねw考えてみるとペルソナ4とアバドン王って同じ2008年発売ですからね、開発も同時期だったでしょうから、目黒さんの音楽も似たものが出ちゃうのも仕方ないのかなって。

でも翌年に出たSJなんかはあれも目黒さんでしたが全然違っていて、あれはあれでよかったと個人的には感じてます。ペルソナ5の音楽は3〜5の範囲で言えば一番いいかなって思うし、目黒さんは器用な人だったんじゃないかなぁと。もうアトラス辞めちゃいましたけど…。

今個人でゲームを開発しているという話ですが、作曲家としてはフリーランスだと思うので、他のゲームでまた目黒サウンドを聴きたいものですねぇ。いつかそんな日がやってくることを願っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です