Xbox版Skyrimにおける女性美化MODの基礎知識的なもの

Skyrim 美化MOD 1

たま〜に質問としていただく、いわゆる「美化MOD」について、簡単に解説します。

はじめに

ブログでMODの紹介をやっていると、たまにですがコメントやメールで、いわゆる「美化MOD」についての質問をいただくことがあります。正直なところ僕自身、その界隈に詳しいわけではないので詳細に解説するということはできません。

Xbox向けに出ている美化MODというのはPCに比べれば圧倒的に少ないのですが、それでも実際のところ導入するとしたら何をどう入れればいいのかよく分からないという方も多いかと思います。

そこでこのページでは美化MODを導入するにあたりまずは「ここから始めてみたらいいんじゃないか?」的な、初級編、基礎知識のような情報をまとめてみようと思います。こだわり出したらキリがないのでそこまでに留めておきます。「美化MODに興味はあるけどどうしたらいいのか分からない」という方は参考にしてみてください。そして、ある程度やりようが分かったら、あとはご自身で研究と検証を重ねていってください。

いざ実践

美化MODを使うにあたって、まずは以下の2つのMODを導入してください。

MODの名前は出すと米国の巨大企業に怒られるので、ここでは書きません(コメントにも書かないでください)。ともかくこの2つのMODをまずはダウンロードしてください。

この2つのMODを導入するとどうなるのかについてですが、バニラとで比較してみました。

Skyrim 美化MOD 2

まずこれがバニラのセラーナさんです(人間化済み)。お嬢様口調で人気の高いフォロワーですね。これがMODで下のように変わります。

Skyrim 美化MOD 3

横に並べて比較してみましょう。

Skyrim 美化MOD 4

バニラ特有の濃ゆい顔つきが、わりとあっさりしたものに変化しました。まぁ…10歳ぐらいは若返った感じでしょうか。MODを2つ有効化するだけで、結構印象が変わったと思います。

Skyrim 美化MOD 5

他にも女性NPCを確認してみると、あっさりとした印象にはなっていると思います(ただし、ある程度若い人物に限る)。

この2つのMODはバニラの顔を超絶な美人に作り替えてしまうといった類のものではなく、あくまで下地を整える、といったものだと理解してください。なので、バニラの顔の特徴は残っていますし、そうしたテイストは残っていていいというのであればここで止めておくのもアリだと思います。

Skyrim 美化MOD 6

この下地を整えた上で、さらにお気に入りのNPCをより美化させたい(あるいは別人クラスに変化させたい)場合は、NPC個別のMODを入れてみるといいでしょう。例えば有名なのは「Seranaholic」シリーズとか、「Pandora」シリーズがそうですね。NPCを複数美化させたい場合は、「Npc aio(All in Oneの略)」とか「Npc replacer」などといったキーワードでMODページで検索をかけてみてください。色々と候補が出てきます。

Skyrim 美化MOD 7

そうしたMODを有効化することで、まったくの別人じゃないかというレベルで顔を変えることができます。ここからはひとつひとつ自分で実際にその変化具合を確かめて、気に入ったものを見つけていくしかないと思います。

Skyrim 美化MOD 8

ちなみに先に紹介した、下地となるMODを導入しないまま、NPC個別の美化MODを有効化すると、上の画像のような微妙な顔のセラーナさんができ上がります。実際のメイクでもまずは化粧下地が必要となるように、MODもそういうものだと思った方がいいのかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!