Fallout76 ラジウムライフルのMODを解除せよ

Fallout 76 アイキャッチ

「きゅぽっ♥きゅぽっ♥」と、このところサーバーの不安定さがガチでヤバいFallout 76ですが、今日でやっとシーズン5もランク80まで行きました。そろそろ終わりも見えてきた感じですね。

3年間で22!

シーズン5は7月8日から始まって今日で25日なのですが、1ヶ月経たない段階でランク80はややペースが早い方かな?今回は最初に緊急的にポイントのブーストが結構入りましたからね。

Fallout 76 シーズン5 ランク80

とはいえランク80からは1上げるのに3000ポイントが必要となり、デイリーチャレンジだけだと全部こなしたとしても2日に1しか上がらないという計算に…。ここからが本当の地獄ですなwともかくウィークリーチャレンジも漏らさず全部こなさないと結構しんどいのがこのランク80以降です。

と、それはともかくとして、キャンプ巡りをしていたところ「対アーマー射速A」のラジウムライフルが捨て値で売られていたので、なんとなく買ってしまいました。

Fallout 76 ラジウムライフル

Fallout 4では「キロトン・ラジウムライフル」という、爆発レジェンダリーが付いた強力なものがニュークリアスで売られていたため使っていたという人も結構多いのではないかと思われますが、76じゃ滅多に見ないですね、使っている人。理由としては対クリーチャーには追加RADダメージの意味をあまり感じない(PVPなら別)、何よりMODの解除率が異常なまでに低い、というのが挙げられます。僕自身このゲームをβ版から遊び始めておよそ3年ほどになりますが、そんな身でも今回改めてラジウムライフルのMOD解除数を確認してみたら、45個中22個しかありませんでしたw

ラジウムライフルは現状装備して出現し落とす敵がほぼおらず、そのためラジウムライフルを解体する機会が極端に少ないってのもあるんですが、それにしても3年で22個は酷いですな。自分でクラフトするにしてもこの武器のクラフトはネジやスプリングはもちろん、核物質なんかも要求されるためクラフトもキツいっていう…結構難儀な武器です。

Fallout 76 ベンダーボットレジン

そこで調べてみたらプレザントバレー・スキーリゾートのベンダー、「ボットレジン」が販売しているとのことなので行ってみたら、確かに売っていました。一度に6丁まで販売するみたいですね。ただ確実に売っているわけではなく、6回リログしてなんとか販売されている世界線に出会えました。まぁ1/6の確率ぐらいだったらそこそこの頻度で買えそうではありますね。しかし販売されているのが改造されたラジウムライフルだった場合、結構お金がかかってしまうのが難点です。

これにプラスして自分でクラフトし、昨日50丁ほどラジウムライフルを解体してみたのですが、それでも解除されたのは6個で、現在計28個です…え、エグい確率だなぁ。いやほんと、なんの意味があってこんな無茶苦茶な解除確率にしてるんですかねぇ…。あとはクイックマガジンが欲しいだけなんだけどなぁ。

運良くパワフルオートとサプレッサーは解除できたので現段階でもそこそこ使えるものの、やはりリロード速度が大幅に速まるクイックマガジンはなんとしてでも欲しいところですね。全部解除する必要はないと思ってはいますが、仮に全解除を目指すとなると200丁や300丁じゃ足りないかもしれませんな。まぁクラフトだけでなくベンダーからの購入とも合わせてなんとかクイックマガジンを解除したところではありますが、いつになることやら…。あ、射速レジェンダリーが付いていることもあって、撃ち心地そのものはとてもいいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。