ディアブロ4、ハードコアモードクリア

ディアブロ4 ハードコアモード 1

「もうしばらくディアブロ4はやらねぇぞ」とか言っておきながら、ふとハードコアモードを始めて昨日クリアしました。

一発勝負

ハードコアモードは死んだら即終了、キャラも装備もすべてロストするというマニア向けのモードですね。つまり文字通りすべてがすべて一発勝負になるというゲームモードです。

ディアブロ4 ハードコアモード 2

ディアブロ4はハクスラゲーでもありますので本来であればキャラクターの成長とスキルの構成、そして装備集めをコツコツと積み上げていくことを楽しむわけですが、ハードコアではそうした努力も一瞬の判断ミスですべて水の泡になってしまうという…まぁ普通は、というか、大部分の人は遊んでないんじゃないかっていう内容ですな。

最近は稀にこの手のゲームモードを実装しているタイトルを他にも見かけることがありますね。ノーマンズスカイとか。あっちはパーマネントデスとか、そんな名前だったと思います。

正直僕もこのハードコアについてはこんなのやって何が面白いんだとか思っていたクチなのですが、なんとなく実績やクリアすることでもらえる特別な称号が欲しくなったので挑戦してみました。結論としてはティア1でやっていればそれほどでもないです。使い慣れたクラスで鉄板の強ビルドを使えば割といけます。ボス戦でヤバいのはワールドボスくらいなもんで(ハードコアでワールドボスを倒すともらえる実績がある)。まぁワールドボスのところだけはやり慣れた他のプレイヤーさんに任せて自分は逃げまくるのが良いかもしれない。

むしろゲームクリアより苦労したのがリリスの祭壇とか名声稼ぎですね。知らなかったんですがノーマルモードとハードコアモードではこの2つが別扱いになっており、イチからやり直す必要があるという。リリスの祭壇に触れたときの「この領域で〜」の領域とは、モードの違いを指していたのですな。このゲームを買って丸一年経ちましたが、初めて知りましたw

ハードコアモードの実績としてはPvPとかリリスの残響とかもあるのですが、これは無理っぽいので僕はやめておきます。シナリオクリア、ワールドボス、ブッチャー、ナイトメアクリアはもう取れたので十分かなと。全クラスでハードコアモードレベル50達成とか100達成とかレベルの問題のやつはまたいずれやろうと思いますが、それを取るにはヘルタイドで延々と回すのが一番の近道かな?ともかくレベル上げさえすればいいって話ですし。そうなるとライフが一番高いバーバリアンが安定かなぁ。バッシュビルドというやつがすごく強いらしいですけどね。

ともかくハードコアモード限定の実績と称号をいくつか取れてとりあえず満足です。でもやっぱり、街に行ってもほとんど人を見かけないんですよね、ハードコア。ワールドボスも10人いないとかザラだし。人を選ぶゲームモードではありますな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です