エルミナージュシリーズ、PCで続々と復刻か?

エルミナージュ

現在エルミナージュの権利関係を持っていると思われるメビウスが、エルミナージュの復刻についてXにてポストしました。

2を早く出してくれ

メビウスは先日突如として日本語版のエルミナージュ Original(1)」をSteamで発売したのですが、その後X上でアンケートを取り、結果を見て次のポストを投稿しました。

「PC・家庭用の移植作業の準備を進めたいと思います」とのことで、本当にこれから始めるみたいですねw

エルミ1については元々DVDのパッケージ版が出たのち、Steamで英語版が発売されていたほか、DMMで日本語版が販売されるという結構複雑怪奇な状況になっていたのですが、ようやくここにきてSteamで日本語版が出たんですよね。そしてポストの内容から察するに続編である2や3もどうやら続きそうな気配ではあります。

僕自身はエルミナージュについて1〜3までPSPで何百時間と遊んだくらいハマッたクチでして、久々にやってみたいというのはありますね。もうPSP自体処分しちゃったしなぁ…。バッテリーが膨らんで使えなくなっちゃったという。

特に2が個人的には一番好きなので1日でも早く出てくれると嬉しいのですが、今から作業を進めますなんていうあたり、出るのは当分先なのかもしれないですね。

ところでこのエルミナージュ、「フェイスロード」という自分で用意した画像をゲームに取り込めるのが特徴ではあるのですが、公式サイトでその仕様を確認したところ、192×192ピクセルというサイズなんですね。PSPのときは48×48ピクセルでしたっけ?ずいぶん大きくなったなと感じます。ただちょっと前まで遊んでいた「ウィザードリィ外伝 五つの試練」とはまた違ったサイズであるため、流用はできないみたいですね。エルミナージュに合わせて最初から作り直しかぁ。

ウィザードリィ外伝 五つの試練 1

妄想力を高めるべく「ウィザードリィ外伝 五つの試練」をやる #01

2024年2月26日

ウィザードリィの方は3パターンほど顔グラを用意して遊んでいましたけど、エルミナージュは1つで済むはず。スタイルロードがある3はまた違ってくるとは思いますが、2なら1つでいいと思うんですよね。なのでその点では楽かな。

エルミナージュ フェイスロード素材

というわけで昨日は久々にMicrosoftのAIにフェイスロード用のグラフィック素材を作らせていました。エルミナージュはデビリッシュ(悪魔人間)とかワービースト(獣人)とかもいるから色々と妄想も広がりますね…。そして早速魔法使いをAIに作らせたら上の画像ですよ。

…イケる!(何がだ)

サウンドロードもあるのでこれについても何か用意しておこうかなと思います。Amazonで数々のゲームのサントラがmp3で売られていますし、そこを漁るのもいいかなと。元のベイシスケイプの音楽は再契約していないのか収録されていないんですよね。そこはまぁ、残念。

ただここまで書いてきて思ったのですが、フェイスロードやサウンドロードって今のCS機でも取り込めるんですかね?僕はSteamで買う予定だしそこは問題ないですが、CSだとフェイスロードもサウンドロードも外部アセット扱いになると思いますが、それはOKなのかな?よくわからないですが。まぁとりあえず準備は進めておこうと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です