Xbox One版Fallout 4 MOD「Immersive Decor」

Immersive Decor1

Xbox One版Fallout 4に「Immersive Decor」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Immersive Decorは居住地でクラフトできる飾り付けアイテムを増やすMODです。作者はLosstarottさん。

MODの使い方は単にMODを有効化するだけです。その後居住地クラフトメニューの一番最初の階層の右端に「Immersive Decor」のカテゴリーが追加されます。

Immersive Decor2

Immersive Decorでクラフトできる飾り付けアイテムは椅子、テーブル、棚などになりますが、このMODの面白いのはテーブルや棚にスナップする食事や花瓶、弾薬などもクラフトできるところですね。

この記事のアイキャッチ画像や上の画像がそれですが、スナップ機能のおかげでカチッ、カチッと綺麗に飾り付けを設置することが可能です。逆に言えば自由に場所を選んで設置できないということにもなりますが、綺麗に並べることができるというのは一つのウリではないかと思います。

Immersive Decor3

またもう一つMODの特徴として、テーブルに並べた食糧や弾薬を拾い、インベントリに加えることができる、という点があります。インベントリに加えられたアイテムは食糧であれば食べることができますし、弾薬であれば実際に弾薬の補充となります。

しかしこのMOD、これら飾り付けのアイテムクラフトに関しては使用する材料にキャップや実際の弾薬を使用します。それも10とか20という単位ではなく、300とか500といったなかなか重いコストがかかっちゃうんですよね。そのため、十分な余裕ができてくるゲーム終盤ならばともかく、序盤から中盤にかけては思うように使いこなせないかも…。居住地の飾り付けが捗りそうなMODであるだけに、このコストの問題はちょっと厳しいところです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • Better Armory Modとの併用で武器庫感が抜群に出ますね。Settlement Menu Managerの様な前提Modが必要無いのでこのModとバニラの武器ラックの組合せでも雰囲気が全く違います。やっぱり武器の側には弾薬を置いておきたいですね。ただ、本当に湯水の如く資金を消費するので序盤から使用する際は全力で水商売しないとムリですねw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。