やはり騎士は剣で戦えということだな! Fallout4 近接武器MOD4つ

Fallout4

Fallout4では主に銃火器を使う人が多いかと思いますが、中には「くそッ、やっぱりこんなものはダメだ!やはり騎士は剣で戦えということだな!」という、白兵戦を好む将軍もいるかと思います。そんな人に向けて今回は近接用武器MOD4つをご紹介します。

MOD説明

今回試してみたのは両手剣、片手剣、斧、そしてフライパンです……「それ、武器じゃないじゃん」、というツッコミもあろうかと思いますがそこはご容赦くださいませ。

1.Claymore Sword

ゲーム中にクレイモアを追加するMODです。クレイモア自体は色んなRPGで登場する剣なので、名前を知っている人も多いのではないでしょうか。作者はTheRizzlerさん。

Fallout4 Ciaymore Sword 1

MODを導入すると、画像地図のマーカーの位置に「Chop The Berserker」というレイダーが出現します。だいたい自由博物館とベッドフォード駅の中間地点ぐらいでしょうか。シケット・エクスカーベーションズからまっすぐ南に下るのもいいですね。

Fallout4 Ciaymore Sword 2

このChop The Berserker、最初はヤオ・グアイを料理しているようですが、プレイヤーが近づくとクレイモアを持ち構えてこちらを警戒し始めますので、倒して奪ってください。かなり長い剣で、重々しさがあっていいですね。またクレイモアには「体力が減るほどダメージ増加」のレジェンダリー効果が最初から付与されています。しかし武器改造はできませんでした。

2.Lazer Sabers

Fallout4 Lazer Sabers

このMODはカラフルな刀身のレーザーサーベルをゲーム中に追加します。作者はPREAT0M1Cさん。

入手方法は簡単でグッドネイバーのクレオの店に売り出されるほか、サンクチュアリの自宅真向かいの家(最初からパワーアーマーステーションがあるところ)にトランクが出現し、その中にレーザーサーベルが入っています。

画像ではピンク色のサーベルを構えていますが、この他にも赤や青、紫といったレーザーサーベルがあり、しかも武器を構えたときや斬りつけるときには「ブォーン!」という専用のSEが鳴る仕組みになっていて面白い。武器改造はできませんが、使っていて楽しい武器です。

3.Viking Battle Axe

Fallout4 Viking Battle Axe 1

このMODはゲーム中にバイキングの使うバトルアクスを追加します。作者はLoneRaptorさん。入手方法はケミストリーステーションにてクラフトするだけです。

Fallout4 Viking Battle Axe 2

クラフトした斧は改造することもでき、柄の形を変えたり、あるいは両刃の斧にすることもできます。荒々しい、乱暴狼藉的なロールプレイにも似合いそうな武器ですね。

4.The Frying Pan

Fallout4 The Frying Pan 1

このMODはゲーム中に武器としてのフライパンを追加します。作者はMikeMooreさん。入手方法についてですが、店に売っているわけではなく、レイダーが装備して出現しますので倒して奪い取る必要があります。ビリヤードキューを持って突撃してくるレイダーはよく見かけますが、彼ら(あるいは彼女ら)のビリヤードキューがフライパンに置き換えられるのでしょうか。

Fallout4 The Frying Pan 2

フライパンは攻撃時に専用のSEが鳴るほか、武器改造でホットプレートを取り付けて威力を上げることもできて面白いですね。フライパンを持って突っ込んでくるレイダーも、なんだかほっこりさせてくれますw

よろしければ記事のシェアをお願いします!