鏡よ鏡よ鏡さん… Xbox One版Fallout4 MOD「Looks Mirror」

Xbox One版Fallout4より、居住地に化粧鏡を設置できるMOD、「Looks Mirror」を導入して試してみました。

MOD説明

「Looks Mirror」はクラフトモードで化粧鏡を壁に対して設置できるようになるMODです。MODの作者はExpired6978さん。ゲーム中、病院の中などでよく見かける化粧鏡ですが、なぜバニラではクラフトできないんでしょうね^^;

さて化粧鏡を設置すると聞くと、「なんだそれだけか」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、このMODの面白いところは、設置した化粧鏡に向かってYボタンを押すと、キャラメイク画面へ移行するところです。

化粧鏡はクラフトメニューの家具カテゴリ、コンテナの一覧に「MIRROR」として追加されます。そして設置した化粧鏡にカーソルを合わせるとYボタンの役割として「APPEARANCE(容姿)」というコマンドが表示されますのでYボタンを押すと、

このようにその場でゲームスタート時のキャラクタークリエイト画面へと移ることができます。この画面では髪型、顔、体型を調整可能でした。メガ整形外科センターと違う点は、ゲームスタート時と同じ仕様のクリエイト画面ですので、テンプレート顏にすることも可能なところです。ですからちょっと髪型を変えてみたいという使い方以外にも、イチからキャラクタークリエイトをやり直したい場合にも便利です。テンプレ顔をベースにして作り直したい方にはいいですね。

ただ居住地に設置するとなると、光源に気をつける必要はありますな。周りをかなり明るくしておかないと、画像のように影が出ちゃって調整しづらいです。あと鏡の位置自体も、プレイヤーの顔の位置と同じ高さになるよう気をつけてください。

シンプルなMODですが痒い所に手が届くみたいな感じがあっていいと思います。それともちろん、この化粧鏡はコンテナ扱いですので、コンテナとしての利用も可能です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!