聖剣伝説2 SECRET of MANA、オリジナル版との比較動画

聖剣伝説2 SECRET of MANA

1993年にスーパーファミコンで発売された「聖剣伝説2」のリメイク、「聖剣伝説2 SECRET of MANA」のリメイクとオリジナルとの比較動画が、4GamerよりYouTubeにアップされていました。2月15日に発売されていたんですね。

フルボイス化

リンク:聖剣伝説2 SECRET of MANA比較動画

リメイク作品というのは昔の良さをどこまで残して現代風に改良するかなど色々と難しい調整が必要なカテゴリーだとは思うのですが、比較動画を見た限りでは動きも滑らかでアレンジされた音楽もなかなかいい感じでできているように感じました。

僕自身は聖剣伝説2に関しては発売当初に1回クリアした覚えがある程度なので思い入れというのはそれほどないのですが(逆に初代聖剣は複数回クリアしたので、個人的にはそちらの方が思い入れは強い)、不思議とフィールドの音楽やボス戦の音楽は今でも耳にこびりついているというか、ちゃんとメロディーを覚えていますね。それだけ印象の強い良曲ということでしょうか、動画を見ていてやっぱりいいなぁと感じました。

リメイク部分についてはグラフィックが3D化したほか、主人公たちやモブに至るまでフルボイス化しているようですね。よろず屋の踊るインド人(?)もやけにイケボですwただTwitterで検索するとバグが結構多いとかで…「バグの多さもオリジナル版をリスペクトしたんだろう」なんて旨のツイートも見かけますが、修正パッチでちゃんと直るといいですな。

ところで発売される機種についてはPS4、Vita、Windowsなんですね。Windowsで出すならXbox One向けにも出せばいいのに…と思うのですが、なんかダメな理由でもあるのでしょうか^^;この前のロマサガ2はSwitchやXbox Oneでも発売されたので、最新ゲームは難しいにしてもリメイク作品ぐらいは色んな機種で多くの人が楽しめればいいのになと思います。まぁ移植する手間や時間、技術的な問題等、難しいことも多いのかもしれませんが…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!