Xbox One版Fallout4 MOD「The Lost Vault」

The Lost Vault1

Xbox One版Fallout4に、「The Lost Vault」というダンジョン追加MODが登場したので試してみました。

MOD説明

The Lost Vaultは輝きの海に忘れられたVault、「Vault117」を追加するMODです。作者はSpiffyskytrooperさん。

The Lost Vault2 場所

MODを有効化するとバージルが潜伏しているロッキー洞窟のすぐそばにVault117の表口と裏口が出現します。裏口の方は洞窟となっており、Vault117のジムに続いていますが、そのジムにはデスクローが出現しますので気を付けてください。

The Lost Vault3

Vault117の中はこんな感じです。画像ではヘッドライトのMODで明るくしていますが実際は照明がほとんどなく、すっごく暗いですwまたみて分かる通りVault内は放射能汚染で朽ち果てており、ところどころ強い放射能ダメージを受けますので、RADアウェイなどの準備をしていった方がいいでしょう。

The Lost Vault4

いざVault117に入ってみると、かなり広い構造で驚きます。エントランスを抜けると食堂や学校、居住区、そしてジムなど、結構細かに作り込まれていて油断すると迷子になってしまうぐらい広いですね。

また内部には多数のフェラルグールが徘徊しています。彼ら(もしくは彼女ら)はVault117のVaultスーツを着ていることから、何かしらの原因でVaultの住人たちが逃げることもできずにグール化してしまったようですな。

The Lost Vault5

このVault117を探索しているといくつかの部屋にはこのMODオリジナルのアイテムが配置されています。例えば画像にあるのは「Vault-Tec Supplement Pill 12」というアイテムですが、これはRadレジスト効果とHP回復効果を併せ持ちます。これは普通に有用なアイテムですね。

The Lost Vault6

Vault117をズンズン進むと、脳みそキノコが辺り一面にびっしりと繁殖した部屋が…( ゚д゚)

なぜVault117がこのような惨状に見舞われているのかは不明ですが、いくつかの部屋にはメモが残されており、もしかしたらそこに原因が書いてあるのかも。メモの文章は英語なので僕には何が書いてあるのかさっぱりでしたが、興味がある人は翻訳して読み解いてみてください。本来はそうしたメモからこのVault117の謎を解いていく、ミステリーシナリオを楽しむMODなのかもしれませんね。

The Lost Vault7

なおVault117の中ではVault仕様の作業着や、Vault117のVaultスーツも手に入ります。

個人的には結構面白かったMODでした。Vaultの中身がしっかり作り込まれているほか、その不気味さゆえに想像を掻き立てられるものがありますね。なぜVault117はこうなってしまったのか…Vault内で何らかの事故が起こったのか、あるいは裏口があることを考えるとVaultの真の目的に気付いた住人たちがVaultから抜け出そうとしたのか…色々と妄想を巡らせることができて楽しかったです。「こういうVaultがあってもおかしくないよね」っていう、わりと自然にゲームに溶け込んだ追加ダンジョンに感じました。MODのサイズは約80MBとそこそこのサイズなのですが、MOD容量に余裕があれば是非試してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!