PC版世界樹の迷宮を、やる #03(クリア)

世界樹の迷宮 1

PC版世界樹の迷宮、やっとクリアできました。

お腹いっぱい

途中ディアブロ4に移ってしまったせいで若干記憶が飛び飛びなところがあるのですが、全体的な感想としてはなんか想像していたより難しいゲームだったかなぁ、って感じ。

世界樹の迷宮 2

個人的に一番苦戦したのはジャングルみたいなステージの第2層です。ここに来るなり上の画像の鳥系のモンスターに70前後の全体攻撃を2回連続で喰らわされて後列が死に、その後結局全滅したのはいい思い出ですねw正直ここでもう投げようかと思ったぐらいですが、その後気持ちを持ち直してなんとかクリアしましたよ…。

この第2層は全編通して難しかった気がするんですが、僕だけなんですかね。敵は急激に強くなるし、ダンジョン自体もやたら長いしで。

世界樹の迷宮 3

第2層以降はアトラスらしい(?)ギミック多めのダンジョンが増えますが、僕としてはむしろ無駄に長くなかった分攻略しやすかったというか。マップに自分で書き込んでいけるシステム上、一度分かった進み方はマップ見ながら結構スイスイ行けちゃうんですよね。さすがに最後の新宿は複雑で長かったですけど、第3・第4層はそれほどでもなかったかな。

まぁとにかく僕にとっては第2層のダンジョンの長さと敵の強さは、ある意味トラウマですね。ここ最近やったRPGの中ではダントツに難しかった、そんな印象すら残ります。Steamの実績解除率見ても第1層突破の時点で51%なので、言い方を変えると第1層を突破できた人は購入者の半分ほどしかいないわけで、やっぱりこのゲーム、難しいと感じた人が多いんじゃないかなぁ。

なんとか意地でクリアはしたものの、僕はもう世界樹はこれでお腹いっぱいです。しんどかった…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です