Xbox One版Skyrim MOD「Unlimited Training」

Skyrim 1

Skyrimのスキルトレーナー、スキル育成に関連するMODをまとめてご紹介します。

金!金!金!

Skyrimでのスキル成長は戦闘やNPCとの交渉などといったシーンで、自分の取った行動により少しずつ成長していくシステムになっています。しかしそれとは別にお金を払うことで訓練をしてもらい、スキルを上げてくれるスキルトレーナーが各地に存在し、彼らにお金を払いさえすればその場で即、任意のスキルを上げることも可能です。

自分の専門分野以外のスキルを簡単に上げられるという点では非常に便利なスキルトレーナーですが、問題は「1レベルにつき5回までしか訓練を受けられない」という制限があることです。この制限があるため、訓練を受けないままレベルを上げてしまった場合、言ってみれば「スキルを5上げる機会を失う」ことになります。そのため、気軽にレベルを上げられないと悩んだ方も多いのではないでしょうか。

そこで役立つのが「Unlimited Training」で、このMODを導入することでスキルトレーナーから訓練を受けられるレベルごとの回数制限を撤廃することができ、自分の都合のいいタイミングで好きなだけ訓練を受けることができるようになります。

実際にはスキルトレーナーごとに訓練レベルが設けられているためスキルトレーナーごとの成長限界はありますが、「レベルが上がったから○○のところまで行って訓練を受けなければならない!」という強迫観念とはオサラバすることが可能になります。安心して存分にレベルを上げましょう。

True Master Trainers

またUnlimited Trainingと同じ作者さんのMODで、「True Master Trainers」というMODがあります。

これは「達人」のトレーナーによる訓練の成長限界である90を100に変更するというMODです。これにより達人が存在するスキルは事実上すべて100までお金の力で上げ切ることが可能になります。

ちなみにスキルレベル99から100に上げるさいにかかる料金は5000ゴールドですので、同胞団のヴィルカスなどフォロワーでもありかつトレーナーでもあるNPCを使えば、手間はかかるものの実質5000ゴールドでスキルを100まで上げることが可能ですね。フォロワーにしてから訓練を受ければ、持ち物交換で払ったお金を取り戻せるので、中盤辺りでカンストできてしまいます。

Skyrim 2

ただやりすぎるとゲーム自体が面白くなくなってしまいますので、その辺りのさじ加減は慎重に考えてください。それとこのTrue Master Trainersを導入した場合、スキルトレーナーに訓練を依頼する台詞とその選択肢が英語化します。ストーリーに直接関わるものではないですが、その点は注意してください。

まぁ鍛治、付呪、錬金といった戦闘では上げられないスキルを成長させるには便利ではあります。何でもかんでもお金の力で解決できてしまう…ある意味現実世界と一緒ですねw最強キャラ、最強データ的なものを作りたいという方は導入を検討してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。