ウィッチャー3 デスマーチ攻略 #03 ヴェレン編クリアまで

ウィッチャー3 男爵と夫人

さてウィッチャー3デスマーチ攻略ですが、ヴェレンにて男爵関連のクエスト、そしてキーラ関連のクエストを一通りクリアし、重要なサイドクエストはこれで終了した感じです。

旅立ち

キーラに関しては個人的に好きなキャラクターであることもあって、前回も書きましたが死なせたくないのでケィア・モルヘンに引っ越してもらいました。男爵に関しては初プレイ時では死なせてしまってそれがショックだったので、今回は生存ルートへ。

この男爵生存ルートでは正気を失った夫人を治すべく賢者を捜しに男爵が旅立つという結末になっていますな。まぁハッピーエンドというわけではないにしても、もしかしたら夫人が正気を取り戻し、二人とも和解できるかもしれないという希望が残されているだけマシですね。

初プレイ時の死亡ルートを見たときまさかあんな結末になるとは思ってもみなかったので、「何か重要な選択肢をミスってしまっていたのか…」と激しく後悔したものでした^_^;というわけで今回は無事男爵を生き残らせることができて良かったです。

ウィッチャー3 ネッカー出現地域

ところでこの男爵関連のクエストの中で娘のタマラに会うためオクセンフルトに赴くわけですが、その道中、「青の変異誘発剤(弱)」を落とすネッカーの巣と、スポーン地点があったのでここでネッカー狩りをし、「青の変異誘発剤(強)」をゲットしました。

わざわざこんなところで狩りをしなくともネッカーは他にも色々なところで出現しますし、青の変異誘発剤もたまるのですが、このときはなんとなく青の変異誘発剤を集めたくてやっちゃいました。

このネッカー狩りをするにあたってリスポーン条件なんかをググって調べてみたのですが、ゲーム発売当時(2015年)に書かれた情報がどうも通用しなくなっているような感じがありました。発売から4年、アップデートを重ねる中でリスポーン条件の仕様も結構変わっているらしく、例えば巣の周辺に出現するネッカーはどうやってもリスポーンしませんでした。巣を壊さないまま瞑想による時間経過、ゲームの再起動、しばらく離れて再び訪れるなどしましたが、どれもダメ。

逆にスポーン地点に関しては、一旦離れてゲームを再起動させると再び出現するようになりますね。具体的にはスポーン地点で一旦狩ったあと、オクセンフルトに行ってタマラのイベントを消化、その後ゲームを再起動して再びスポーン地点に向かったらネッカーが出現しました。その場で瞑想とかではダメみたいで、基本的には離れて再起動が確実なのかな?という感じ。もしかしたら離れて瞑想とかでもイケるかもしれませんが、とりあえずこんな感じで2往復ほどして青の変異誘発剤(強)を2個作成しました。なおネッカーは確率で緑の変異誘発剤(強)も落とします。結果としてこちらも集めることができました。

ウィッチャー3 イグニ炎上ダメージ

で、青の変異誘発剤(強)を2つ装備し印を70%強化まで上げてイグニを放つと、敵を炎上させたときのダメージがだいぶ上がりますね。特に屍鬼系の敵には効果覿面で、ボスに対しては600〜700のスリップダメージが入ります。炎上させやすい人間系の敵にも有効で、攻撃を避けながら適当にイグニを撃っているだけで勝てるようになりました。炎上した敵は動きも止まるので何かと便利ですな。

ウィッチャー3 グリフィン流装備

そしてレベル11まで上がったところで、グリフィン流のウィッチャー装備で全身を固めます。ウィッチャー装備は3個同時装備と6個同時装備で装備ボーナスが入り、グリフィン流の場合は6個でイャーデンの罠の効果が強化されるというもの。実のところイャーデンは悪霊が出てきたときぐらいにしか使っていないのですが、グリフィン流を使い続けるのであればこれを機にイャーデン強化というのもいいかもしれませんね。

ウィッチャー3 印ビルド

レベル11時点でのアビリティ構成については、イグニ、クエン、アクスィーをそれぞれ強化。でもクエンの2つ目とアクスィーの2つ目は取ってはみたもののあんまり使いどころもないような気がしなくもない。なのでこれを削ってイャーデン強化に充てるのもアリかなと。グリフィン流が手に入った今、アビリティ構成はここで一回振り直した方がいいかもしれないと、ちょっと考えています。ウィッチャー3はポイントの振り直しが簡単にできるので、その場その場でガシガシ変えて、自分なりのプレイスタイルを追求しやすいのはいいですよね。

で、これからノヴィグラドへと行きダンディリオンを助けるクエストへと入っていくわけですが、今後のレベルアップと取得アビリティに関しては印強化を一旦中断し、戦技と錬金に振ろうかなと計画中。ちょうど6個残っているのでどちらにも3つずつとして戦技で小攻撃強化と蘇生、ここに怒気を加える組み合わせ、錬金の方は霊薬の持続時間を延長させるためにある程度必要かなーとか。まだしっかりと固まってはいませんが大まかにはそんな感じでいこうと、今のところは考えていますね。初プレイ時はラスボス戦とか霊薬がぶ飲みしていたような気がするのですが、デスマーチもそれでゴリ押しできるのだろうか…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。