ロマサガ2 HDリマスターをセールで買った件 #03

ロマサガ2 七英雄

ロマサガ2 HD、勢いに乗って今日クリアしちゃいました。

さらば皇帝

なんか最終皇帝になってからチンタラ技術点稼ぎをする必要もないかななんて思っちゃって、復活したクジンシーを倒したあとすぐラストダンジョンに向かって終わらせました。

ロマサガ2 最終パーティー

ラスボス戦に挑んだときのパーティーは最終皇帝(剣、火術)、インペリアルガード(剣、火術)、フリーファイター(大剣、火術)、軍師(天術、火術)、モール(地術、水術)です。この構成で全員の素早さが上がるゴブリンアタックの陣形にし、まずはリヴァイヴァをかけ、その後は軍師が対メイルシュトロームとして炎の壁、モールが金剛力とエリクサーで回復に専念しつつひたすらに技で攻撃という戦法で難なく撃破できました。一応モールにクイックタイムを覚えさせており、どうしてもダメっぽいならこれで強引にクリアしようとも考えていたのですが、結局使いませんでした。

閃き道場通いはしなかったので、剣技の最強技は線斬り止まりですwですがそれでも剣レベルが40以上なら最終皇帝やインペリアルガードのような、腕力が25ぐらいあるキャラだと七英雄相手でも5000以上のダメージを叩き出すので十分でしたね。不動剣なら7000近くまで行ったかも…ただあれ、なかなか閃かないので諦めました。ハハハ…。

改めてやってみるとこのラスボス戦で重要なのは炎の壁ですね。全体に600前後のダメージを与えてくるあの卑怯くさい技を完全無効化できるのはデカすぎる!実際今回も2ターン連続で使われましたが、こちらのHPの限界値が999であることを考えると、2ターン連続で全体600ダメージは確実に全滅ですからな。まぁ保険にリヴァイヴァかけてあるとはいえ、やっぱキツいッスよ、どー考えてもw初めてプレイしたときこのメイルシュトローム連発になすすべなくやられて心折れましたから。ロマサガ2のトラウマですね。「こんなの無理じゃん」って。昔の自分に教えてあげたいぐらいです、炎の壁があれば完全無効だよ、と。この炎の壁とリヴァイヴァあるだけで安心感がまったく違うので、最低でもこの2つは揃えるべきですな、ロマサガ2の終盤戦は。

ウン十年ぶりにロマサガ2を遊んでみて、序盤は今やっても結構難しいなと感じたし、終盤も油断するとすぐにやられる強烈な攻撃ばかりで気が抜けませんでしたが、でも面白いゲームでしたね、やっぱり。あえて問題があるといえばこのHDリマスター版、操作性が悪いというかなんというか…変なボタン配置なんですよね。例えば技道場はBボタンで抜け出せるのに店や倉庫はYボタン押さないと抜け出せないとか。ダッシュ中の操作性も妙なクセがあるし、そこが慣れなかったかなぁ。あとロマサガのRTA走者で有名なおやつさんの動画で知りましたが、斧の命中率がオリジナルに比べて悪くなっているそうですな。通りで外しまくるわけだ…。ちょいちょい残念なところがあるリマスターではあります。

ま、でも、クリアはできたし、十分楽しめはしました。引き継ぎニューゲーム機能もあるし、内容をほどよく忘れているであろう10年後ぐらいにでもまた、気が向いたらやってみようかなと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。