ディアブロ4、アシャバ討伐に成功

ディアブロ4 1

本日からディアブロ4のサーバースラムにてワールドボスの「アシャバ」が定時出現するようになりましたが、なんとか倒せました。

アシャバの叫び

1回目と2回目のテストでもアシャバは出現しましたが、以前とは違って今回は「レベル20のキャラクター1体でアシャバを倒す」の条件を満たすと、製品版開始時に「アシャバの叫び」という特典が貰えます。そういうこともあってアシャバはなんとしてでも倒したい…と思い、昨日はティア2でレベルを上げて20に到達(ワールドティアが上がると取得経験値も増加するため)、ゲーム自体も第1章を終えたところまで進めて、朝挑みました。

アシャバは今日の深夜1時から3時間ごとに出現する仕組みになっており、1時、4時、7時、10時、13時…というタイムスケジュールで出てきます。さすがに1時や4時はキツいので7時と10時に挑戦したのですが、現地は死屍累々って感じでしたね。7時の部なんて、開始前は8人ぐらいいたのに気がついたら3人になっていて、なんかもう途中からどんどん脱落者が続出、制限時間もあるしでこのときは失敗しました。

そこで10時の部ではクランの方でメンバー募集が始まったら自分も参加させてもらい、アビリティや装備をセッティングし直した上で再挑戦し、制限時間ギリギリで無事倒すことができました。パーティー組ませてもらった方、ありがとうございました、マジで…。

ディアブロ4 2

倒したときのステータスなんですが、僕は弓ローグで挑みました。一応剣も持っていますが、全然使ってないです。戦い方は至って単純で、基本は距離とりながらラピッドファイア、アシャバが前脚の爪攻撃をしてきたら隠密で逃げる、みたいなだけです。あと装備はアシャバが毒を撒き散らすので耐毒強化を一応しておくぐらいですね。

これまでローグは毒ビルドで戦っていたのですが、毒を撒き散らすアシャバには毒は特に効果がないようだったので、アビリティの振り直しで単純にダメージに振ったりとかして一撃の効果を高めてました。ローグは他にも冷気属性とシャドウ属性の攻撃もできますけど、アシャバに有効なんですかね…?よく分からないので物理高めて殴るしかない、みたいな感じです。

ディアブロ4 3

まぁそんなこんなでも4回死にましたが、なんとか倒せたのでよかったです。ワールドボスを倒した実績もゲットしたことで、これでアシャバの叫びも無事ゲット、と。これで一安心ですな。目標は達成できたので、ローグはこの辺にしておいて、せっかくなんでドルイドもちょっと試してみようかなぁなんて思ってます。

ところでこのゲーム、音声も日本の声優さんの吹き替え付きとなっていますが、プレイヤーキャラの一人であるバーバリアン男の声を担当しているのが、Skyrimでバルグルーフ首長の声を担当していた白熊さんってのがいいですねw非常にオス臭い、まさしく筋骨隆々のおっさん戦士って感じで、とてもいいキャスティングだと思いました。製品版ではメインがネクロ、サブにバーバリアンって感じで育ててみようかなぁ。ほんと、製品版の発売日が楽しみです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!