ディアブロ4、サーバースラム終了

ディアブロ4 1

今朝4時でディアブロ4のサーバースラム、終了となりましたな。昨日はローグのスキルを見直しつつ、ドルイドでもちょっと遊んでいました。

忍者的な感じもアリ?

結局昨日は7時、10時、19時、22時のアシャバ戦に参加し、7時の部以外は討伐することができました。おかげでレジェンダリーもそこそこ手に入りましたが、逆に言うとそれ以外ではクエスト報酬とブッチャーを倒したときぐらいしかレジェンダリーは手に入りませんでしたねぇ。

クランのチャットでも少し話題になっていましたが、ブッチャーは倒せばレジェンダリー確定っぽいようですな。とはいっても僕自身ブッチャーに遭遇したのは今回が初めてで、過去の2回のテスト時には実のところ一度も見たことがありませんでした。かなりレアな存在…なのかも。結構強かったので、もし遭遇したら全力で戦った方がいいと思います。

で、ローグなんですけど、アシャバを倒したあとビルドをちょっと弄って、自分にとってどんな戦い方がしっくりくるかを試していました。その結果、次のようなスキル構成となりました。

  • 基本スキル:釘刺し(強化、本格含む)
  • コアスキル:ラピッド・ファイア(強化、改良含む)、頑丈(3段階まで)
  • 神速:鉄菱(強化含む)
  • 遁走:隠密(隠遁、逆転含む)、ポイズン・トラップ(強化含む)、搾取(3段階まで)

と、こんなところですね。今回のテストはレベル上限が20までということもあり、どう足掻いても奥義スキルなんかは試せなかったところが残念です。

前回、完全に弓ビルドにして剣は使っていないと書きましたが、その後ちょっと考え方を改めて「釘刺し」を基本スキルにセットし直してみました。

ディアブロ4 2

この釘刺し、ローグの二刀流武器で行う遠距離攻撃スキルで、本格まで上げると攻撃が3ウェイになるほか、1体の敵に投げられた3本の刃のうち2本が当たるとその敵は脆弱状態になるというのが面白いですね(脆弱状態は被ダメージ20%増加)。プレイヤーと同じ背の高さぐらいのザコ敵にはあまり意味がない追加効果ですが、それこそアシャバのような攻撃を当てやすいデカい敵には有効で、とりあえず釘刺しを適当に撃ち込んでからラピッド・ファイアというのが効率よくていい感じでした。

まぁ単純に3ウェイ攻撃というのはザコ散らしにちょうどいいですし、宝石として頭蓋骨をつけてキルライフル回復、あるいはトパーズで基本スキルダメージを上げるなど、どっちもいい感じで使えそうです。

コアスキルに関してはラピッド・ファイアを取り、これがメイン火力となります。ラピッド・ファイアは改良まで上げると「脆弱の敵に当たるとエネルギーを15得る」という効果が発動するので、ダメージとしても、回復効果としても本格まで上げた釘刺しとは相性がいいです。

また頑丈は近接ダメージを割合でカットしてくれる(3で確か12%)ので、保険としてつけました。

神速スキルの鉄菱は後ろにジャンプしつつ目の前にダメージ+移動速度低下のダメージゾーンを数秒間作るというもので、遠距離攻撃スキル主体である場合は敵との距離をなるべく取る意味でも良いと思います。目に見えて敵の動きが鈍くなります。それと、なんとなく忍者っぽくもあるw

最後の遁走は敵がこちらを見失う上に移動速度が上がる隠密が便利すぎますな。隠遁でエネルギーが40回復、逆転まで上げると隠密解除に使ったスキルが6秒間敵を必ず脆弱にするので、これもまたラピッド・ファイアと相性がいいです。

ポイズン・トラップは仕掛けたあとに重ねるように鉄菱を撒くと、狭い通路が多い洞窟や建物内でとてもよく敵を巻き込めます。搾取は健全と負傷時の敵に対し与ダメージが増加するというもので、なくてもいいかもしれないですけど、それでもHPが高めの敵に対しては結構有効かなと。

レベル上限の関係でここまでしかスキルは取れませんでしたが、注入スキルなんかはシャドウ系がいいのかなとも感じましたね。強化先に脆弱と負傷に関する効果があるので、シナジー効果重視ならアリかなぁ。

1・2回目のテスト中でもローグは強い、強いと評判でしたが、今回自分で使ってみて、それも納得という感触はありましたねぇ!僕が試したのは遠距離主体、罠設置というものですが、ワールドティア2でもサクサクいける強さでした。脆弱、負傷のダメージ効率を上げてくれるレジェンダリーが手に入れば、さらに狩りが捗るんだろうなぁ。隠密も便利だし、忍者って感じで操作していて楽しかったです。

ディアブロ4 3

それと今回は初めてドルイドも使ってみたのですが…オバハンじゃないですかこれ。しかもなんか、40代後半から50代ぐらいの。

そりゃね、18〜20歳ぐらいのギャルにしろ、とは言いませんよ。でも加減というものがあるじゃないですか、いくらなんでも!この顔も体型も醜く太ったオバハンキャラを愛せるのか?いや〜キツいッス。

ディアブロ4 4

ただ使ってみたところ、そこそこ強い感じはしましたね。この3回目のテストデータでは、1・2回目の意見を取り入れてドルイドはテコ入れされているとのことですが、熊ビルドだと自分の周囲に対しダメージを与える範囲攻撃もあるし、思ってたよりサクサク進められました。一応遠距離攻撃スキルもあるみたいだし、極めれば結構万能なのかも…しらんけど。

う〜ん、今回はローグを使ってみて、正直なところちょっと迷いができました。製品版は1キャラ目ネクロマンサーで行こうかなぁと考えていたんですけど、やっぱりローグにしようかなって。それぐらい快適にサクサクな戦闘でしたねぇ。忍者ビルド(と勝手に名付けますが)、いいんじゃないでしょうか。1キャラ目はローグにしようかなぁ、悩むなぁ。

いよいよディアブロ4の発売まであと2週間ほどまで迫ってきましたが、製品版を早く遊びたくてしょうがないです。テストでさえこれだけ楽しく遊べたぐらいなので、さらに世界が広がる製品版はもっと楽しく遊べるはず!…と、信じてますwもう予約もしちゃったし。やるしかないッスよ、マジで。楽しみだなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!