いよいよ発売が迫ってきたゾンビサバイバルゲーム「State of Decay 2」。そのプレイ映像を開発元のUndead LabsがYouTubeにアップしていました。
内容
動画は4月25日に公開されたもので、男性二人が別々の部屋でボイスチャットをしながら遊んでいます。なおこの動画で遊んでいるのはPC版のようですね。
動画を見ると最初は色々な設備が揃ったベースキャンプような場所からスタートし、探索やゾンビとの戦闘を繰り返す、みたいな感じです。ベースキャンプにはソーラーパネル?のようなものがいくつか設置されていたり、アイテムクラフトができそうな作業台があったりと、ゲーム攻略にはこのベースキャンプの充実させるというのも大きなポイントになってきそうですな。
またプレイヤーの持ち運べるアイテムについては装備品、バックパック、ポケットの3つがあり、それぞれにアイテムを入れられる数が違いますね。動画だとバックパックのアイコンの横には「8」と数字が出ていて、画面上では8個枠が用意されていました。このバックパックの所持数が拡張できるのかどうかも個人的には興味深いです。
バトル部分に関してはゾンビを攻撃したときのアクションややられ方が良い意味でエゲツない演出ですが、逆にプレイヤーが攻撃されているときも結構エグいですねw武器はスコップ、バット、剣、ショットガンといったものがあるようですが、他にもどんなのが出てくるのか楽しみですね。やっぱり火炎放射器とかあるんでしょうか、武器は数多く用意されているといいのですが。
なおState of Decay 2は通常盤とアルティメット版とがありますが、アルティメットの方はのちに配信される予定のDLC「Independence Pack」と「Daybreak Pack」が含まれているほか、前作の「Year One Survival Edition」も付いてくるようです。またXbox One XならばEnhancedで4K対応とのこと。ゾンビと暴力で溢れた世界、仕上がりがどのようなものか楽しみですね!
最近のコメント