みんな”なまか”だっ! Fallout 4 MOD「Companion PipBoy」

Companion PipBoy1

Fallout 4のMODに「Companion PipBoy」というものが登場したので早速試してみました。

MOD説明

正確には「Companion PipBoy Creation Club Skins」といって、コンパニオン用のPip-Boyの作成および、作成したPip-BoyにCreation Clubで配信されているスキンを適用させることができるようになる、というMODです。作者はFallen27さん。

Companion PipBoy2

Pip-Boyの作り方ですが、MOD有効後ケミストリーステーションの「MINES(地雷)」のカテゴリーに「Pip-Boy by bobbz 1」というのが加わっていますので、これを選択して作ります。ただ、作成には100キャップ必要です。

そして作ったPip-Boyを防具作業台に持っていけば、プレイヤーのPip-Boy同様、Creation Clubのスキンを適応させることができ、あとはそれをコンパニオンに渡して装備させるだけです。

Companion PipBoy3

またこのMODで作ったPip-Boyは居住地にいる一般入植者たちにも装備させることができます。画像はヌカコーラペイントのPip-Boyですが、やはりこうして見ると結構目立ちますねw居住地ごとのテーマカラーを決めて配るとか、そういうのもいいかもしれませんな。道すがらすれ違ったプロビジョナーのPip-Boyを見て、「あ、この色のPip-Boyを装備しているということは○○からやってきた奴だな」とか、識別アイテムとして使うのもいいかも。

なおMODの作者さんによるとこのMODはDLC「Vault-tec Workshop」を必要としないそうです。このDLCの中ではPip-Boyを大量に入手でき、クエスト中はコンパニオンや入植者にPip-Boyを装備させることができるようになるのですが、それとは別にPip-Boyを量産し、いつでも誰にでも装備させられるのはいいですね。

またこのMODはCreation ClubのPip-Boy用スキンを持っていなくとも使えるそうです。その場合は当然スキン変更はできませんが、ノーマルなPip-Boyを量産し、装備させる分には問題ないみたいです。そしてPS4向けにも用意されているところもポイントでしょう。

コンパニオンのみならず入植者にもPip-Boyを装備させ、Pip-Boyまみれにしたいという方はぜひ試してみてください。やはり大勢でPip-Boyまみれになると最高やで。

よろしければ記事のシェアをお願いします!