PS4版ドラゴンクエストⅢ RTA

ニコニコ動画でRTA動画を検索したら、以前PS版ドラクエⅣのRTA動画をアップしていた伊澄さんが今度はドラクエⅢの動画をアップしていました。

タフガイ安定

動画:http://nico.ms/sm31974142

パート1の動画はピラミッドで魔法の鍵を取りイシスの宝箱漁りをしたところで終わっていますが、早送りなしで15分!すごいですね。リメイクされたドラクエⅢに関しては僕もSFC版をかなり遊びましたが、一人もやられることなく魔法の鍵までいけるっていうのはかなりの豪運だと思います。リメイクのドラクエⅢはエンカ率が激減しているものの、さすがにレベル2でピラミッドはいつ誰が逝ってもおかしくないだけに驚きました。

それにしてもRTAとなるとやはりタフガイや鉄人が安定するようですね。僕自身、SFC版で遊んでいたときはタフガイや鉄人にして低レベルでダーマまで突破、その後ガルナの塔でメタルスライムを狩ってレベル上げ、盗賊がレミラーマを覚えたら転職…とかやってました。多分このRTAも序盤はそんな感じになるのではないかと予想しますが…先が楽しみです。

それからPS4のドラクエⅢは戦闘アニメーションこそカットされていますが、その分テンポはいいですね。できればオプションでアニメあり・なしを選べればベストだったとは思いますが、スマホからの移植だそうですし、そのスマホ向けのゲームっていうのもあまり予算をかけられない状況で仕方のないことだったのかもしれません。なんでもすごろく場までカットされているとか…残念ですな。

PS4のドラクエは今のところⅠ〜Ⅲまで出ていますが、僕もそのうち買おうかなぁなんて考えてます。それぞれFC版もSFC版も散々遊んだゲームではありますが、もうハードを持ってませんし、カットされた要素があるとはいえやっぱりまた遊んでみたい名作です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!