PS4版Fallout4 コンパニオン複数雇用MOD

Fallout4では基本的にコンパニオン(仲間)というのは一人しか連れていけませんが、そのコンパニオン枠を拡張し複数人連れて行けるようになるMODをご紹介したいと思います。

MOD説明

MODの名前は「Followers Extended Ps4 Version」といって、作者はPhrophetさんという方です。このMODは導入することで追加される「Recruit Ring」というものをコンパニオンにしたい人に渡して装備させると、装備者が強制的にコンパニオン化し連れて行けるようになるというものです。しかし現在ちょっとした問題点もあるので、導入するかどうかは慎重に決めてください。以下に注意点も含めてご説明します。

使い方

まずMODを導入して有効化したら、サンクチュアリのすぐ近くにあるレッドロケット・トラックストップ(ドッグミートと出会った場所)へ向かいます。すると敷地内に「RING BOX」という箱が置かれていて、その中にRecruit Ringがたくさん入っています。20まで番号が振られていますが、要するにその番号分だけコンパニオンを増やせるということなのだと思います。

Recruit Ringを手に入れたら、次に仲間にしたい入植者に話しかけてアイテムの取引きをします。そして先ほど手に入れたRecruit Ringをどれでもいいので渡し、△ボタンで装備させてください。こうして取引きを終えるとRecruit Ringを装備した入植者はコンパニオンとなってプレイヤーに追従するようになります。

補足

入植者をコンパニオンから外す場合は、Recruit Ringを入植者から回収してください。コンパニオンでなくなった入植者は元いた居住地に勝手に帰ります。

ちょっとした注意点としては、このRecruit Ringを装備できないキャラクターはRecruit Ringによるコンパニオン化は無理というところです。例えばドッグミートやロボットといったキャラクターには装備させることができません。またダンス(X-01バージョン)も装備させることができませんでした。したがってRecruit Ringを装備できないキャラクターをコンパニオンとして連れていく場合は、通常のコンパニオンとして仲間にする必要があります。

こんな感じでRecruit Ringを渡し続け、ドッグミート、ハンコック、パイパー、ケイト、入植者3人をコンパニオンにして輝きの海に来てみました。プレイヤーを含めて8人パーティーということになりますが、とりあえず動作は問題なさそうです。ファストトラベルにもちゃんとついて来てくれました。チームって感じで楽しいですね。

戦闘になるともちろん各自の持つ武器で戦ってくれます。数の力で押し切れますので非常に楽ですwなおフォロワー化した入植者はコンパニオン化中は不死属性になるらしく、HPが0になってもその場に尻餅をついてしばらく動けなくなるだけです。またそこにプレイヤーが攻撃を加えてもお亡くなりになることはありませんでした(ただししつこく攻撃を加えていると敵対化はします)。

ホームプレートにも連れていってみましたが、ちゃんとみんな食事をしたり、作業台をいじり始めたりして自由なアクションを取ってくれました。賑やかになってほっこりしますな。徒党を組んで各地を転々とするのも楽しいかもしれませんね。

今回1匹+6人をコンパニオンにしてみましたが、このぐらいの人数ならば動作的には問題なさそうです。ただ10人とか15人とかコンパニオンにするとなるとさすがに徐々に重くなってきそうな予感もするので、どこまでコンパニオンを増やすかは慎重に決めた方がいいかもしれません。

重大な注意点

コンパニオンを増やせるという非常に楽しいMODですが、重大な注意点もあります。それは入植者ではない、ハンコックやパイパーなどの通常のコンパニオンにRecruit Ringを装備させてしまうと、「話す」「取引」「待機」といった第一段階のコマンドメニューが表示されなくなり、いきなり「思い?」「解散」「お互いの関係について」の会話コマンドのメニューが表示されるようになります。つまりコンパニオンとのアイテム取引きが不可能となるため、Recruit Ringを回収できなくなってしまいます。Recruit Ring装備中は強制力が働くため仮に解散を選んでも解散とはならず、コンパニオンとしてついてき続けます

MODの作者さんによると「バグがあることは気付いているので最善を尽くす」と現在コメントを残していますので後々修正されるかもしれません。ですが、現段階では、通常のコンパニオンにRecruit Ringを渡すのはやめておいた方が無難だと思います。基本的には入植者に対して使うものと限定した方が良さそうです。

ちなみに入植者の持つ武器の弾薬については、ヌカランチャーやミサイルランチャーなど特定の武器の弾薬以外は無限化されるので、フルオート化したピストルやライフルを渡しておくとめっちゃ強いです。これはトラビスなんかもそうですね。通常のコンパニオン同様装備で着せ替えも自由にできますし、注意点を守ればかなり楽しくなるMODだと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!