PS4版Skyrim SE 冒険がちょっと楽になるかもしれないMOD10個

自分が実際にインストールしてみてプレイ環境が改善された、あるいは楽しくなったと実感できたMOD10個をご紹介します。

1.Magelight And Candlelight Color And 10-Minute Duration Change For PS4!

変性魔法の「灯火」「灯明」の効果を変更するMODです。バニラでは青白いあかりですが、MODを導入するとややオレンジがかったあかりになります。個人的にはMODの方が優しい色合いで見やすいかなと思って使っています。またこのMODでは魔法の効果時間も10分に延長されるので、バニラの時よりは魔法を使う頻度を減らすことができるでしょう。

2.Kitted Out Blacksmiths

スカイフォージやレイブンロックなど、各地の鍛冶屋もしくはその周辺に溶鉱炉や作業台を付け足してくれるMOD。例えば上の画像はスカイフォージですが、溶鉱炉に加えて作業台と皮なめし棚も追加されています。このおかげでスカイフォージと戦乙女の炉を行ったり来たりするとか、そういったちょっとした手間を省くことができて便利です。

3.ESE – Smelting + Tanning Experience Gain

このMODを導入するとインゴットを精錬した時や皮なめし台での作業時でも鍛治スキルに経験値が入るようになります。入手経験値自体は雀の涙程度ではありますが、チリも積もればなんとやらですから、少しでも早く鍛治スキルを成長させたい場合は導入をお勧めします。先に紹介した「Kitted Out Blacksmiths」とも相性がいいMODと言えますね。

4.Immersive Citizens – AI Overhaul

有名かつ評価の高いMODですね。これは友好的なNPCたちのAIを改良するMODで、NPCは職業毎の動きを取り始めます。例えば一般市民は街中の店で買い物をしている様子が見られるようになったり、あるいは戦士系のNPCであれば昼間はトレーニングしたり馬に乗って出かけたりといった動きをするようになります。また敵襲があった時は敵性NPCと自分のレベルを比較して敵わないようなら逃げ出すなど、AIは大幅に変わります。街の様子もだいぶ違って見えてくるのでお勧めです。

5.Realistic Conversations

これもNPCの行動を改善するMODで、特定のNPC同士の会話が発生しやすくなります。バニラではなかなか聞けない会話も、このMODの導入で耳にする機会が増えます。「こんな会話あったんだ?」という発見があること請け合いで面白いです。先に紹介した「Immersive Citizens – AI Overhaul」とも組み合わせて使っても問題ないです。

6.Basic Spell Scaling

破壊・変性・幻惑魔法の威力がスキル数値分1%増加するようになるMOD。効果は各魔法の最初のスキルを取得することで発動します。実際使ってみると破壊魔法のダメージが結構上がっているのを実感できますので、魔法戦士、あるいは魔法使いといったロールプレイをする場合は導入をお勧めします。

7.Pickpocketing Chance Cap Increased

バニラではどんなにスリのスキルを上げても成功確率は90%が限界でしたが、このMODはその限界値を取っ払って100%が限界値になります。念のため書いておきますがスリが100%成功するようになるMODではありません。

8.Vampires Suck: No Attacks In Towns

DLC「ドーンガード」が導入されていることで発生する吸血鬼の要塞襲撃をなくすMODです。ただ完全に、いかなる場合でも吸血鬼の襲撃がなくなるわけではなく、ドーンガードのクエストをある程度進めると結局は吸血鬼が要塞に出てくることもあるようです。僕が確認した限りでは、ドーンガードの砦に行ってクエストを進めない内は、レベルが50以上になっても吸血鬼の襲撃に遭遇することはありませんでした。

9.Faster Horses/Better Horses

どちらも馬の歩行速度を上げるMODです。もちろん走った時の速度も上がります。「Better Horses」の方は作者説明によると戦闘中馬が逃げ出すAIになっているとのことです。どちらかお好みでどうぞ。

10.Rich Merchants Of Skryim: Special Edtion

商人の持ち金がおよそ10,000ゴールドになるMODです。基本的にはこれで「商人の持ち金がなくなって物が売れなくなった」という事態は避けられるようになると思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!