PS4版Fallout4 景色をビンテージ風の色合いにしてくれるMOD

今回は「Vintage」という、雰囲気を大幅に変えるグラフィック関連のMODをご紹介します。

MOD説明

Vintageはその名の通り、屋外の景色を少しくすんだ、ビンテージ風な色合いにしてくれるMODで、作者はSargeschultz11さんという方です。廃墟、廃屋がそこかしこに存在する連邦の景色をこのMODで通して見ると、普段とはまた違った味わいのあるものになっていいですね!見慣れた場所もついついスクリーンショットをパシャパシャと撮りたくなる衝動に駆られます。

ちなみにこのMODはあくまで屋外のみに影響するもので、屋内には影響しません。ダンジョンやホームプレートといった場所では通常通りの色合いです。

通常の景色との差

バニラとMODでどの程度の違いが出るのか、同じ場所を同じ時間帯でスクリーンショットを撮影し、比較してみました。

こうして見ると随分とバニラと違いがあることがわかりますね。またこうしたグラフィックに多少なりとも手を加えるMODは導入するとパフォーマンスが下がって重くなったりしがちですが、僕がMODを導入したままダイヤモンドシティやグッドネイバー、ボストンコモン周辺を歩いてみた限りでは、体感的にはバニラとそれほど変わらない気がしました。もともとあの辺りはPS4の性能だと処理落ちが発生して少しカクツキ始めますが、MODを入れていてもバニラと同じぐらいの感覚に思えました。強烈な処理落ちは起きないMODではないかと思います。

作者さんによると「現在天気系MODとの互換性はない」とのことですので天気系のMODを入れていると何かしら問題が起きるかもしれない点には注意が必要ですが、ビンテージ風、レトロ風な色合いが好きな方は試してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!