Xbox One版Fallout 4 MOD「Settlement Cats」

Settlement Cats1

Xbox One版Fallout 4に「Settlement Cats」というMODが登場したので試してみました。

MOD説明

Settlement Catsは居住地に猫の「居住者」を呼び寄せて配置することができるMODです。作者はGou0506さん。

これまでも檻を使って猫を居住地で捕獲したり、あるいはクラフトできるというのはありましたが、このMODが決定的に違うのは「居住者」扱いとして猫に店を任したりすることができるほか、なぜか日本語でしゃべるところです。

Settlement Cats2

まずは猫を居住地に呼ぶ方法についてですが、これはコンコードの公園にいる「Genba Cat Supervisor」に会いにいく必要があります。画像だとわかりにくいですが矢印のところにいたり、あるいは鉄棒の上にいたりします。

近づくとこちらに話しかけてくるので、彼(あるいは彼女)から「Employment agreement」という契約書を購入してください。このアイテムは一枚につき一匹猫を居住地に呼ぶことができるアイテムで、購入後その場で使用してください。

Settlement Cats3

Employment agreementを使用すると足元にヘルメットをかぶった猫が出現しますので、話しかけて任意の居住地に送ります。あとは猫が居住地に到着したら、人間の居住者同様、店を担当させることができますので配置してください。

ちなみに居住地にやってきた猫は居住地で「人間」としてカウントされており、人間同様ベッドや食糧などを用意してあげる必要があるようです。

なおGenba Cat Supervisorからは猫居住者用の帽子やヘルメットなどを購入できますので、担当させる店が決まっている場合はそれに合わせて買っておくといいでしょう。例えばアイキャッチ画像ではシェフハットを装備させています。

Settlement Cats4

この他にもGenba Cat Supervisorからは「Genba Helmet for Forklift」という防具を購入でき、これを装備すると公園内のフォークリフトに乗り込み、運転できるようになります。フォークリフト運転中は無敵判定となります。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。