Steamのセールで買ったまま放置していた、「世界樹の迷宮HDリマスター」を本日から遊び始めました。
遡ること2007年
世界樹の迷宮、DS時代の3DダンジョンRPGですな。元は2007年発売とのことなので、もう結構古いゲームではあります。
僕はDS時代のアトラスのゲームというと、真・女神転生ストレンジジャーニーしか買っていなくて、実は世界樹の迷宮自体が今回人生初のプレイです。せいぜい知っていることとしては、「自分でダンジョンマッピングができるゲーム」程度なもんですね。
ちゅーわけでインストールしてとりあえずオプション画面見たのですが、なんですか、「フレームレート上限」って。30、60、75、120、144、150だと…。待て、PC版の真・女神転生3が30fps固定だったのに、どうしてこっちはこんなに細かく設定できるんだwメガテンでも同じようにしなさいよ!と、思わず突っ込んじゃいましたよ。
それはともかく、まずは難易度ベーシックにしてゲームを開始し、パラディン、ソードマン、バード、メディック、アルケミストでパーティーを組みました。てっきりウィザードリィと同じく6人かと思ったら5人かぁ。レンジャーを加えるかバードにするかで結構迷ったのですが、戦闘支援系は後々必要になりそうだと思ったのでバードにしておきました。メディックはおそらく必須枠で、アルケミストも対物理の敵相手に必要になってくるだろうということで入れてます。
2007年ぐらいのゲームというと、僕は同じく3DダンジョンRPGのエルミナージュシリーズをよく遊んでいたのですが、あのゲームに比べるとスキルシステムが結構複雑ですね。エルミナージュは単純にレベルを上げていけば決められたスキルもそれに従って強くなっていくというお手軽な作りでしたが、世界樹はスキルツリーにポイント振って自分なりに組み立てていく必要がある、と。カスタマイズ性というか多様性というか、世界樹は結構マニア好みな作りなんですな。
それよりビックリしたのが戦闘ですね。敵の見た目は随分可愛らしいのですが、初っ端から攻撃がエグいwこっちのHPがまだ30前後とかなのに、毒食らったら1ターンで20削られるとかエグすぎでしょ。おかしいですよ、カテジナさん!もう速攻難易度をピクニックに落とそうかと思ったぐらい、キツいんですけど。もしかしてずっとこんな調子で最後まで続くんですか?このゲーム。
それとこの世界樹の迷宮の特徴のひとつであるダンジョンマッピングについては、最初こそ物珍しさでマウスで壁の線描いたりしていたのですが、なんだか急に面倒になってきたのでここはオートに変えましたwまぁ、怪しげなところに手動でアイコンを置いていくだけでええやろ、と。ガチの世界樹マニアの方からは怒られそうですが、僕は楽をできるところは楽をして、普通に楽しめればいいかなぁ。
でもちょっと触った感じ、真・女神転生3より難しいというのが率直な感想です。スキルも装備も全然整っていない、序盤ならではの苦労なのかもしれませんが、それにしてもキツいんですが。はたしてクリアできるのだろうか?実はちょっと不安なところもあるのですが、やるだけやってみようと思います。
コメントを残す