PC版世界樹の迷宮を、やる #02

世界樹の迷宮 1

世界樹の迷宮HD、なんとか地下5階の最初のボス・スノードリフトを倒したところまで進めました。

すっげぇ白くなってる

いやもうなんつーか、キツくないですか、このゲームw今年になってからペルソナ3リロード、真・女神転生3HD、そして世界樹の迷宮HDとアトラスのRPGを三本遊んでますけど、一番難しく感じます。

一応マップは行けるところすべて埋めつつ進めていたせいか、スノードリフト倒した時点でレベルは16、17まで上がりました。このペースで行くと次のボスはレベル30ぐらいまで上がっているんでしょうか?意外にポンポンレベルは上がっていきますね。

世界樹の迷宮 2

地下2階に降りたところからダンジョンを徘徊する中ボスみたいな奴らも出てきますが(ウィザードリィ外伝ディンギルとか、エルミナージュにもありましたな)、初めて戦ったときはいきなり後列のキャラが一撃で屠られて絶望しましたよ。パラディンがいるのでまずは挑発でターゲットを誘導しようと試みるものの、挑発スキルは「確率」なので、絶対に誘導できるわけじゃないのがそもそも辛いですね。挑発のレベルを上げることで確率も高まるようですが、低いうちはなかなか成功しないという。

あと結局のところ、カマキリの姿の中ボスは倒せませんでした。やっとHPを半分程度まで減らせたと思ったら援軍呼んで同じやつがもう一体、ってなったときにさすがに心が折れました。いや〜キツいッス。

ただまぁちゃんと装備も整えて、スキルもまずはHP増加で20%アップとか揃えてきたら安定感も増してきたかな。この牛も今じゃ1ターンで倒せるようになったし。じわりじわりと成長していくゲームであって、いきなりスプレーアンドプレイみたいなバランスブレイカー武器が手に入り楽勝モードに、というゲームではないですな。

ここまで遊んできてちょっと感じたのは、敵にデバフを与えるスキルを持つキャラが少ないのはちょっと不味かったのかなと。今のところソードマンの斧スキルとアルケミストの毒スキルぐらいしかなく、う〜ん、ちょっとそこは失敗したのかもしれないと思い始めています。まぁとりあえずはこのまま進めますが、クリアできるのかなぁ。

それとスキル振り直しをしようにも、代償としてレベルが5下げられるとかいう仕様も正直なんで?って感じ。何を意図してこんなことになっているのか、僕にはさっぱり分かりません。スキルの振り直しぐらい自由にさせてくれてもいいと思うんだけどなぁ…代償ってwそこはせめてお金を支払うとかでいいでしょ、という。そこがちょっとこのゲーム、なんだかなぁって感じます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です