モンスターハンター:ワールド 500万本出荷

モンスターハンター:ワールド

各メディアでモンスターハンター:ワールドの出荷数が世界累計で500万本を突破したと伝えられていますね。

シリーズ最高のスタート

参考:「モンスターハンター:ワールド」全世界で500万本を突破! シリーズ最高のスタートを記録(ファミ通)

あくまで出荷本数なので売り上げというのとはまた違ってきますが、それでも良いスタートダッシュを切れたのは間違いなさそうですね。Xbox One X発売前にXboxのボスであるフィル・スペンサーさんが「日本のゲームは世界に打って出るべきだ」と言っていましたが、どのハードで出すにしても世界市場を意識したゲーム開発というのが、これから日本のゲームメーカーが強く意識していくべきことなのかもしれません。

まぁそれにしても日本では果たして初週だけでどれだけ売れたのか気になるところですな。日本だと形の上ではPS4独占ソフトになっていますが、70万前後ぐらいはいったんですかね。DL版の販売本数までは正確に分からないことが多いのでそれを含めてどうなのかというのが分からないのが残念なのですが、PS4向けのソフトとしては昨年夏のドラクエXI以来の大ヒット作となるのは確実じゃないかなと思います。


Twitterの方に投稿しましたが、ファミ通の2018年2月8日増刊号によると、モンスターハンターの過去の売り上げ記録TOP3は、

  1. モンスターハンターポータブル 3rd(PSP/2010年) 484万本
  2. モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP/2008年) 422万本
  3. モンスターハンター4(3DS/2013年) 359万本

となっていました。多分もう少しで初週売上の数字が出ると思いますが、どのぐらいなのか楽しみです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!