ゲームパスでペルソナ3 リロードを始めた #03(クリア)

ペルソナ3 リロード 1

ペルソナ3リロード、昨晩無事クリアしました。

さらばペルソナ3

2月2日の発売日から気がつけばもう2月も終わりという…久々のペルソナでしたが結構時間がかかりましたなぁ。

ペルソナ3 リロード 5

上の画像はラスボス戦前のステータスですが、エリザベスの依頼で死神を倒したら主人公のレベルが90以上に上がってしまったほか、順平に至っては99になってしまいました。知らなかったのですが取得経験値にレベル補正が入っているのかな?結果的にゆかりちゃんやアイギスにもレベルを追い越されてしまいましたね。まぁおかげで最後のレベル上げはせずに済んだので、最終決戦用にペルソナのスキルを調整するのも楽でした。

ペルソナ3 リロード 2

今回メインで使ったのはヴィシュヌです。大僧正から闇無効を引っ張ってきて、クリティカル大と打撃ハイブースタ込みのアカシャアーツが主な攻撃手段です。打撃無効の敵用に万物流転も残しておきましたが、結構使う場面もあった気がする。

ペルソナ3 リロード 3

そしてサブはアリスです。光吸収で弱点を消しつつ、基本は死んでくれる?をザコ戦で連発してました。ムド成功率UPも付けてるので弱点ではない敵にも結構効いてくれました。

ペルソナ3 リロード 4

あとはデカジャ用に適当に作ったアリラトですね。デカジャはアイテムでも代用が効くけど、ケチりたいので専用のペルソナを用意しておきました。

まぁショタをパーティーに入れればデカジャを任せられるのですが、僕は回復魔法の消費半減のゆかりちゃん一択かなぁという…。それに加えて会心能力持ちの順平、デクンダとマハタルカジャが便利なアイギスで最終パーティーを組みました。個人的にはバランスが良く感じるのですが、あえて欠点を挙げるならゆかりちゃんとアイギスの弱点が雷なので、マハジオ系使われるとやばいってところですね。そんときはもう迷いなくヴィシュヌのメシアライザーを使うって感じで。

今回も難易度ノーマルで進めていたのですが、ポータブル版に比べて主要キャラの個別イベントで特殊能力が付与されるほか、必殺技に相当するテウルギアといったリロードならではの追加要素のおかげでポータブル版より楽だった気がします。依頼なんかも3つ上限とかいうよく分からない仕様も撤廃されたし、レベルに遅れが出ているキャラを簡単に上げることができるような仕掛けが追加されたりなど、全体的に遊びやすく、ちょっと簡単になったのかなという印象を受けました。敵の背後も取りやすくなったんじゃないかな。

ペルソナ3 リロード 6

ま、そんなこんなもありつつ、今回はゆかりちゃんから告白を受け、なんと寮で致したほか、

ペルソナ3 リロード 7

その後はポータブル版同様にエリザベスに手を出し、

ペルソナ3 リロード 8

さらには美鶴様とも致しました。しかしここまでくるともはや止まることはなく、

ペルソナ3 リロード 9

アイギスに加えて

ペルソナ3 リロード 10

結局ポータブル版同様に眼鏡っ娘とも致すことに…。女心を弄ぶ人間の屑がこの野郎…。鬼畜王ランス並の鬼畜ですね、これは。これだけ子種をバラ撒けばあの終わり方も仕方がないですな。天罰です。まぁ仮にあの終わり方でなかったとしてもいずれ誰かに刺されていたことでしょう。

ペルソナ3 リロード 11

でも僕のイチオシはやはり担任の鳥海先生とのラストですね。このラストを見たくて頑張りましたから。フルボイスで、声優さんの演技もとても良くできていて満足しましたw

ペルソナ3 リロード 12

で、エンディングが終わって引き継ぎ可能なクリアデータを作った時点でプレイ時間は75時間12分。ポータブル版のクリア時間が71時間だったので、それより時間かかってますね。主要キャラのイベントが増量されたせいもあるのかな?まぁ楽しかったです。

とは言っても僕はもうペルソナはお腹いっぱいかなって感じ。ゲームパスで3ポータブル、4、5、そして3リロードと4本クリアしましたが、さすがにもういいかなって。おそらくアトラスはこのあと…もしかしたら来年の今頃には4リロード出しているんじゃないかなぁとは思うのですが、僕はもうパスかな。ペルソナ2リロードだったらやりたいけど、カレンダーで進むペルソナは十分やった感じ。とりあえずクリアできてよかったです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です