Xbox公式ワイヤレスヘッドセット買ってみた

Xbox Series ワイヤレスヘッドセット 1

AmazonでXbox公式のワイヤレスヘッドセットを購入してみました。

進化したヘッドセット

Xbox公式のワイヤレスヘッドセット、なかなか買えなかったのですが、先日TwitterでAmazonで予約が始まったぞ!とのツイートを見たので飛んでみたら、Amazonが販売元での予約受付となっていたので勢いで予約、本日届きました。

Xbox Series ワイヤレスヘッドセット 2

中身はヘッドセットに充電ケーブル、そしてマニュアルが同梱という簡素な作り。ちなみにこのワイヤレスヘッドセット、Xbox Series、Xbox One、Windowsのほか、マニュアルを読むとスマホにも対応しているらしいです。

Xbox Series ワイヤレスヘッドセット 3

使い方はまず本体とペアリングする必要があり、ヘッドセット後ろ側の電源ボタンを4〜5秒ほど押したのち、Xbox本体側のペアリングボタンを押すと、画面にペアリング完了の通知が出て終了です。公式アイテムはこういう点で楽でいいですね。

またバッテリーが十分なときはバッテリーランプが光ったままになっていますが、画面上でもバッテリー残量が表示されます。マイクのON/OFFボタンは押すと音が鳴るのでわかりやすく、イヤーマフに付いたサイドのダイヤルは左がマイクの音量調節、右がゲームの音量調節となっており、ゲーム画面から目を離すことなく片手で調節できて便利でした。

早速このヘッドセットをつけながらFallout 76を遊んでみましたが、音が途切れるようなこともなくいい感じで使えましたねぇ。

ステレオヘッドセット 2

僕は4年前に以前のモデルのヘッドセットを購入したことがありましたが、これはコントローラーにアダプターを繋げる必要があり、手元を見ながら操作してました。それから比べるとだいぶ進化した感じがしますねwまぁ、価格もおよそ2倍になりましたが…。でも商品としては満足です。とにかく楽に操作ができるようになったので。

この手の商品は音質を求めるのであればとにかく「価格の高いもの」が絶対正義となりますが、公式アイテムならではの手軽かつ確実なペアリング、簡単な操作感、それなりの音質というところで妥協できる人にはいい商品だと思いますね。パパッと一通り触ってみて、僕はこれといった不満点はないです。Amazonにしろ、Microsoftの公式サイトにしろ、たまにしか在庫が復活しないところが難しいところなのですが、Xbox用、Windows用のヘッドセットが欲しいと思っている方は狙ってみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!