もう何度目か分からないけどまたFallout 4を最初からスタート #04

Fallout 4 ファーハーバー

というわけで、連邦での探索を一旦中止してファーハーバーへやってきました。柴犬と化したドッグミートくんもファーハーバーならではの波しぶきがえらく気に入った様子です。実際のところファーハーバーの海のグラフィックは連邦よりもすごく凝っていて僕は好きです。

レジェンダリー装備厳選

実はファーハーバーに向かう前に、連邦でレジェンダリー装備の厳選作業をちょっとやってしまいました。作業に利用したのはレベル35以上になると出現する「レギ・ブラッタリア」という特殊な敵ですね。

Fallout 4をやり込んだ方には釈迦に説法というか、何を今更って感じかもしれませんが…。ともかくこのレギ・ブラッタリアは必ずレジェンダリー装備を一つ落とすという特徴がありまして、それを利用し何かしら一つゲットしておこうと企てた、というわけです。その様子の一部を、動画で撮影してみました。

レギ・ブラッタリアはファストトラベルで飛びまくっていると存在そのものに気づきにくい敵ですので、知らないという人は参考に見てみて下さい。

Fallout 4 レジェンダリー厳選

レギ・ブラッタリアはコルベガ組立工場付近に出現するということで落とすレジェンダリーが弱めの武器・防具になる、というところがミソですね。あえてそれを愛用していきたい場合には厳選に使えます。

僕の場合は3回ぐらい厳選したところでAP消費が10%減るコンバットアーマーが出てくれたのでこれに決めました。ちょうどコンバットアーマーを装備していましたし、ノーマルなコンバットアーマーで重量も軽めなところが助かります。またこのAP消費10%カットの効果はAPを消費する行動すべてにかかるということらしく(Wikiによれば)、つまりV.A.T.S.のみならずダッシュにも反映されるってことですか?という。そう考えるとサバイバルモードにおいてはなおさら便利なレジェンダリーと言えるのかもしれません。

Fallout 4 タイムスケール

新たな装備も手に入れ、意気揚々とファーハーバーにやって来たのですが…ここで一つ問題が起こってしまいました。それは何かと言うと、ファーハーバーのクエストが開始しないのです^_^;

通常ファーハーバーへの初回訪問時はガルパーが襲撃して来てそれを住民たちと撃退するという固有のクエストが発生するのですが、門の前に立って待てども待てどもそれが起きない。これは一体どういうことだ?と考えてみたところ、もしかしたらMODでタイムスケール(ゲーム内における時間進行の速度)を変更していることが原因か?ということに思い当たりました。

そこでその場で「Change and Set Time Scale holo tape」でタイムスケールを5から20(バニラ)に戻したのですが、それでもまだ襲撃クエストが発生しない。仕方ないのでファーハーバーに行く直前のセーブデータまで巻き戻り、ファーハーバーに着いてすぐタイムスケールをバニラ速度に戻したところ、今度は門の前に男性が走って現れて、襲撃クエストが発生しました。

まぁタイムスケールをいじると一部クエストに不具合が発生するよ、とは聞いていましたが、実のところこれまでは特になんともなかったんですよね…しかしこのファーハーバーでは、襲撃クエストの発生に影響が出てしまうようです。セーブデータを巻き戻せたので今回はことなきを得ましたが、もしMODでタイムスケールをいじっている人は注意して下さい。クエスト発生直前までにタイムスケールを戻せれば大丈夫のようですが、クエスト発生後にセーブしちゃうと取り返しがつかない、なんてことになる可能性もあるかもしれませんね。怖い怖い。

Fallout 4 霧

さて無事ファーハーバーでの探索が始まったのはいいのですが…この霧ですよ。すっげぇ白くなってる。はっきりわかんだね…とか、そんな冗談言っている場合じゃありません。

画像だけ見ると夜のように思えるかもしれませんが、これ、昼の12時ですw天候をオーバーホールする「True Storms:FAR HARBOR」の影響ですね。True Stormsならではの霧が発生するとファーハーバーの霧と合わさり昼間なのに夜のような視界の悪さになり、正直厳しいです。

そういうときはどこかで1〜2時間休憩し晴れるのを待てばいいだけではあるのですが、最初はビックリしました。ライトをつけているのに全然効果がないってぐらい、視界が霧で阻まれます。こんな状態で敵と出くわしたくないものですな。

Fallout 4 ハンドメイドライフル

それとこれは悲報なのですが、ファーハーバーではご当地コンパニオンであるロングフェローと一緒に行動しようと、彼用に連邦で拾えた「無力化」のハンドメイドライフルを持っていきました。無力化は手足のダメージ50%増加という、基本的にどんな武器についても強力なレジェンダリー効果ですので、これを弾薬無限化で使えるロングフェローはさぞ強かろう…と思い渡したのですが…。

なんか、コンパニオンの弾薬無限化MOD「Companion Combat Overhaul」はロングフェローの持つ弾薬を無限化してくれないみたいですね。MODページに「DLC対応」って書いてあったからてっきりDLCのコンパニオンにも対応しているのかと思ったのですが、それは連邦のコンパニオンがDLC武器を使った場合の話であって、DLCのコンパニオンには関係のない話のようです…うががががが…なんということだ…。

ふ〜む、フルオートにして活躍してもらおうと考えていただけに残念ですが、仕方ないのでセミオートに切り替えて弾薬を渡しつつ戦ってもらうことにしました。まぁそれでも十分強いんですけど…。

Fallout 4 ゴリラ

その後はロングフェローの小屋を居住地に改装し、Craftable GorillaとKitty Galoreでゴリラとネコを住まわせてみたり、

Fallout 4 ドーナツ店

Creation Clubで買ったドーナツ店を建設したりして色々と住み心地の良い(?)居住地作りに励んでいました。まぁ、ロングフェローからしたら島にゴリラが徘徊するわドーナツ店ができるわなんて迷惑なだけかもしれませんがw

ところでドーナツ店なんですが、ドアが2種類あってそのうち一つは「AUTO-CLOSE」っていう、その名の通り自動的に閉まるドアなんですよね。ご存知の通りこのゲーム、ドアを設置しても住人たちはドアを開けっ放しで寝るわ、仕事に出かけるわでなぜこの世界でこんな不用心なことができるのか理解に苦しむのですが、自動で閉まるドアなら安心ですな。「なんでドアを閉めねーんだ!」と、居住地内のドア開きっぱなしが気になっていた兄貴たちもこれで安心です…っていうか、普通の木製ドアにも欲しい機能です。これは店用ということでガラス張りドアですから住宅にはちょっと不向きなもんで、木製の自動で閉まるドアもできれば欲しかったです。

ファーハーバーに関しては物語の決着のつけ方が多岐に渡るのが面白いですよね。DiMAと手を組んでテクタスを人造人間に入れ替えかりそめの平和を築くもよし、あるいは核発射キーを手に入れて壊滅させるもよし、あるいはインスティチュートかB.O.S.に通報するもよし、あるいはファーハーバーの住民を焚き付けて戦いを引き起こすもよし…と、色々用意されています。

どういう結末にするかはまだ決めていないのですが、まぁカスミちゃんは帰宅させたいしなぁ…彼女を無事帰らせてから決めようかな…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • DiMAさんと和平への方法を協議した帰り道にアトムを爆破したレイダーなのですが
    あれ意外に皆さんから非難されるんですよね。
    放射線も散らばらないし安全だと思うのですが・・・

    (視界が悪くて)これもう分かんねぇな

    • 僕は初めてファーハーバー遊んだときはインスティチュートに通報したのですが、
      捕まったDiMAが解体されて研究材料になるという結末に、
      インスティチュートにとって人造人間はしょせんその程度の存在でしかないという
      恐ろしさの片鱗を味わった気がしました…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。