Fallout 76、S.P.E.C.I.A.L.の振り直しは不可能!

Fallout76

ベセスダ副社長のPete HinesさんがTwitterにて、「Fallout 76ではS.P.E.C.I.A.L.の振り直しはできないよ」と、ユーザーの質問に答えているようですなー。

育成は慎重に

プレイヤーのレベル上限が50に達しS.P.E.C.I.A.L.に振れるポイントを使い果たすともうそれで終わり、ということみたいですね。ただレベルが50になってもレベルアップ自体はする仕組みで、Perkカードだけは貰える、という形ですっけ。

となりますと、適当に振っていくよりは最初から方針を設けて自分なりにこのキャラクターをどう育てるか、しっかり考えた方がいいかなとは感じました。

僕はライフル系の武器が好きなので4の感覚で言うならPerceptionですが、今回はCharisma系のPerkが経験値アップやパーティーへのバフ効果などもあるらしいので、そっちも結構面白そうに感じています…。また今回は4にはなかった新たな近接武器も追加されていることが先行プレイ動画からも判明していますし、それを思いっきり使うための脳筋キャラも面白そうですね。

個人的には平均的に育てるよりは何か特定能力に特化したキャラクターの方がいいかなとは思いますが、これはPerkカードの詳細な効果も知った上でないとちょっと難しいところもあるかも。効率性を求めるというわけではないですが、振り直しができないならなるべく後悔のないキャラ育成をしたいという…。

まぁやはり4とは違ってなんでもできる超人キャラ、というのは76では無理みたいですね。自分なりの役割をゲームの中でどう演じるのか、ある意味「ロールプレイングゲーム」という言葉にぴったりな仕様なのかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。