Xbox版Fallout 4 MOD「F76 Ultracite Power Armor」

F76 Ultracite Power Armor 1

Xbox版Fallout 4のMOD「F76 Ultracite Power Armor」を試してみました。

MOD説明

F76 Ultracite Power ArmorはFallout 76に登場するウルトラサイトパワーアーマーをゲームに追加するMODです。また同時にウルトラサイトガトリングレーザー、ウルトラサイトレーザーピストルもゲームに追加されます。

入手方法についてですがふたつあります。

F76 Ultracite Power Armor 2

まずひとつは、B.O.S.が連邦に到着するところまでストーリーを進め、ボストン空港で入手する方法です。ボストン空港のリバティ・プライムを組み立てている倉庫の中に、ウルトラサイトパワーアーマー、ウルトラサイトガトリングレーザー、そしてウルトラサイトレーザーピストルが置かれていますので、あとはそれを拾うだけです。

ただし倉庫の中に入るにはB.O.S.に入隊してそれなりにシナリオを進める必要がありますので(インスティチュートから帰還するまで)、タダで入手できる代わりにB.O.S.シナリオをそこそこ進めなければなりません。

F76 Ultracite Power Armor 3

もうひとつの方法は自分でクラフトすることです。MODを有効化すると居住地メニューのクラフトカテゴリーに「Ultracite Construction Station」という、このMOD専用の作業台が追加されていますので、任意の場所に設置してください。

この作業台ではウルトラサイトパワーアーマーの各パーツのほか、ウルトラサイトガトリングレーザーとウルトラサイトレーザーピストルのクラフト、そして武器をウルトラサイト化したさいに使うウルトラサイトの弾薬(ウルトラサイトフュージョンコアとウルトラサイトフュージョンセル)をクラフトすることができます。

ただしこれらのウルトラサイトアイテムを作るには、輝きの海でウルトラサイト鉱石を集める必要があります。

F76 Ultracite Power Armor 4

ウルトラサイト鉱石はアトムクレーターの棚の上やその周辺、ロッキー洞窟、あるいは洞窟といった場所で見つかります。かなりビビットな黄色で光っていますので、遠くからでも分かりやすいはずです。

このウルトラサイト鉱石はクラフトの他にも武器の強化、パワーアーマーの強化及び塗装変更にも要求され、結構エグい数が必要となっていますので、自作する場合は何度も拾いに行く必要があるかと思います(おそらく時間でリスポーンする)。

F76 Ultracite Power Armor 5

先述しましたように武器をウルトラサイト化した場合は使用する弾薬がウルトラサイト鉱石で作る弾薬に変化します。そうした点で結構手間がかかる部分はありますが、威力自体は高く設定されており、またレーザーの色が単に黄色ではなく水色も混じった派手な見た目になっているところもポイントですね。これがとてもかっこいい!またウルトラサイトガトリングレーザーはウルトラサイト化することで通常のフュージョンコアを使わなくなるため、パワーアーマー用のフュージョンコアと共有化しなくなるところも便利と言えば便利かもしれません。

パワーアーマー、武器共に最強段階まで持っていくには結構手間がかかりますが、その分強力で本家76にはないパワーアーマー塗装も含まれていますので、パワーアーマーが好きな方やB.O.S.が好きな方は試してみてください。

F76 Ultracite Power Armor 6

なおこのMOD、注意点として有効化することで画像のようにマップの色合いが変化する場合があります。おそらくマップの見た目に関係するデータも含まれてしまっているのではないかと思われます。

F76 Ultracite Power Armor 7

その見た目が気に入ったならそのままでも問題ありませんが、元に戻したいという場合はMODロードオーダーの位置を変更してみてください。例えば上の画像のように

  • F76 Ultracite Power Armor
  • Pip Boy Color Enabler
  • Color Map Version 2

という順番で上から並べた場合は、Color Map Version 2の見た目が優先されます。使っているMODによってこの辺は多少変わってくるかと思いますが、マップの見た目が気になる方は並び順を調整してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です