モンスターハンター:ワールド 活動日誌 #01

モンスターハンター:ワールド 1

初めてのモンスターハンター:ワールド、とりあえずはソロプレイで進めてハンターランクが3に到達しました。まだまだヒヨッコもいいところですが、非常に楽しんでおります。

いわゆるひとつの反町状態

モンスターハンター:ワールド 2

モンハン自体初めてということで、やることなすことすべてが新鮮で面白いです。知らなかったのですがフィールドは何もクエストを受けずとも自由に探索できるんですね。なので呑気にキノコ狩りをしたりハチミツを採取したりなんてことをして楽しんでいました。こういったフィールドに落ちている材料を使うことでアイテムの調合が可能になるので、まめにした方がいいんでしょうけど、モンスターを追っかけているとなかなかそういう余裕もなくて…どこに何が落ちているのかも全然把握できていないので覚えることが多くて大変です。

モンスターハンター:ワールド 3

ストーリーを進めることになる「任務クエスト」では、古代樹の森を徘徊する「プケプケ」の狩猟クエストに挑戦しました。頭はカメレオン、体は飛竜という、キメラっぽいモンスターです。見た感じはそんなに強くなさそうな印象だったのですが、いざ戦うとこれが大苦戦…。ナニが問題って、毒です。このプカプカ、定期的にやたら射程の長い毒液や毒霧を吐き、こちらを毒状態にしてくるのが非常に厄介でした。毒を食らったときの毒ダメージが大きいばかりでなく、毒状態だとスリップダメージが入るので早く解毒しないとあっという間にやられちゃうんですよね。これがつまり世に言う「反町状態」ですよ。ポイズン。

武器は、今のところはライトボウガンを使っています。通常ダメージはそんなに大きくはないんですけど、火炎弾とか属性攻撃ができるところがいいですね。弾を変えながら戦うのが楽しいです。それと起爆竜弾という地雷設置も大型モンスターと戦うときのポイントになりそうですな。これが結構ダメージが入っていい感じ。ただマルチのとき、起爆竜弾で味方にダメージを与えてしまわないだろうか、そこがちょっと不明&心配なのですが…。ともあれ毒に苦戦しながらもなんとか討伐に成功し、次なるフィールド「大蟻塚の荒地」に行けるようになりました。

プケプケを倒したあと何か新しい装備を作れるだろうか?と店で調べたところ、毒ダメージを軽減するプケプケ装備が作れるようになっているものの、材料が足りない。今後も毒ダメージを仕掛けてくるモンスターはいそうだし、このプケプケ装備、名前はちょっとマヌケっぽい響きですが頭装備はフードにゴーグル付きと、なかなか僕好みなのでこれら装備を整えるべくまたしてもプケプケ狩りをすることにしました。

モンスターハンター:ワールド 4

結局その後、プケプケを2回狩り、頭と腕をプケプケ装備に変えました。なんかこう、まったく統一性のない装備ですなwプケプケアームはスキルレベルが上がると最終的には毒無効にできるみたいですね。そこまで上げるほど使うかはわかりませんが、とりあえずはこれで。でもベルトや脚防具は別のものに変えた方がいいかなぁ。

モンスターハンター:ワールド 5

あとプケプケを狩っていたらオトモ用の武器として「プケプケネコアロー」というものが作れるようになっていたので作って装備させました。毒属性80ということで、これでモンスターにスリップダメージを入れることができるようになるのでは?と期待。ファミ通にも「オトモ武器は状態異常を与えられるのがお勧め」と書いてあったので、それを信じてみることにします。

よろしければ記事のシェアをお願いします!