Xbox One版Fallout 4 MOD「Marked For Termination」

Marked For Termination1

Xbox One版Fallout 4のMODに「Marked For Termination」が登場したので早速試してみました。

MOD説明

これ、ちょっと前にPC版の方で配信されて話題になってましたよね。僕も遊んでみたいと思っていただけに嬉しいです。

Marked For Terminationは映画「ターミネーター」シリーズにインスパイアされて作られたMODで、MODを有効化するとプレイヤーは未来からやってきたターミネーターに命を狙われることになります。作者はToroMontanaさん。このMODは独自クエストと独自コンパニオンが追加されますが、クエストのクリア方法がちょっと特殊ですので以下に順を追って説明します。

1.ターミネーターとの遭遇

MODを有効化しプレイヤーのレベルが10以上になると、連邦のどこか(居住地、ランダムイベント発生ポイントなど)にターミネーターが出現し始めます。

Marked For Termination2

ターミネーターはプレイヤーの伴侶の姿を取っています。画像ではノーラですが、これはプレイヤーがネイトであるためで、プレイヤーがノーラであればネイトがターミネーターとしてやってくるみたいです。そして話しかけると何やら長々と台詞が表示されますが、結局のところどれを選んでも戦闘になるようでした。同時に、クエスト「MARKED FOR TERMINATION」が開始され、クエストの指示に「Escape the Assassin」が表示されます。

この時点ではターミネーターを倒すことはできず、ターミネーターは瀕死になると尻餅をついて動けなくなるので、そうなったのを確認したらクエストの指示通り逃げてください。仮に倒せたとしても翌日には復活するのでさっさと逃げてしまうのが吉です。

ともかくターミネーターから逃げ切るとクエストクリアとなり、その後どこかのダンジョンなり家屋の中に入ると、どこからともなくシュワルツネッガーっぽい人が現れ、仲間になってくれます(この記事のアイキャッチ画像の人)。

このシュワルツネッガーっぽい人はコンパニオンとして追従してくれますが、本来のコンパニオン枠とは別の枠で加わってくれるため、通常のコンパニオン含め3人で行動が可能になります。このシュワルツネッガーっぽい人との会話を進めると(多分適当に進めても大丈夫です)、「ATOM BOMB BABY」というクエストが始まり、クエストの指示に「Eliminate the Assassin」が表示されます。

2.ターミネーターの追跡

プレイヤーの命を付け狙うターミネーターは結構強めに設定されています。僕は72レベルのデータでプレイしていたのですが、ターミネーターのノーラはプレイヤーのレベルに比例して装備が強化される仕組みなのかヌカランチャーを装備しており、ダイヤモンドシティだろうと居住地だろうと出現するなりブッ放してきました。防御力も高く、そう簡単には倒せない強さです。このターミネーターは倒しても翌日には復活して、プレイヤーを執拗に狙い続けます。

注意したいのはターミネーターの出現タイミングで、ベッドで寝て朝起きるとその隣で待機していたりします(そしてその場でヌカランチャーで攻撃されるのでなすすべもなくやられる)。たとえダイヤモンドシティのホームで寝たとしても、ターミネーターはホームの中にまで現れますので十分に注意してください

クエストが始まったら余計な被害を出さないためにも、休憩場所にも気を使った方がいいでしょう。できれば誰も住んでいない、未開発の居住地で迎え撃つのがベストでしょうか。

3.ターミネーターの倒し方

先ほどから述べている通り、ターミネーターは倒しても翌日には復活するため、普通に戦っていてはただただ消耗するだけです。ではどうやって終わらせるのかというと、サウガス製鉄所にターミネーターを誘き寄せる必要があります。

Marked For Termination3

画像のように、サウガス製鉄所のボスがいる部屋までターミネーターを連れてきてください。倒さず、かつターミネーターがプレイヤーを見失わないよう適度に攻撃して敵視を集めながら連れてきてください(DANGER状態を維持しながらボスの部屋に入ればOK)。そしてここでターミネーターを倒し、その体を溶鉱炉の中にポイッと投げ入れると、

Marked For Termination4

このようにクエストが終了し、以降ターミネーターは出現しなくなります。またクエストクリア後もシュワルツネッガーっぽい人は連邦に残り続けますが、話しかけて

  1. Aの「So…」を選択。
  2. Yの「I Need to be alone for a while. Please Leave.」を選択。

の順で、シュワルツネッガーっぽい人をコンパニオンから外すことができます。

Marked For Termination5

コンパニオンから外れたシュワルツネッガーっぽい人はVault111の出入り口に待機しており、話しかけて

  1. Aの「So…」を選択。
  2. Yの「Come with me.」を選択。

の順で再びコンパニオンとして加えることができます。ちなみにこのシュワルツネッガーっぽい人は独自の強力なショットガンを持っているだけでなくアイテムの交換もできますので、戦力としては十分です。

このMOD、独自クエストを加えただけでなく登場人物の台詞もちゃんと音声付きで、実のところかなり凝ったMODですね。ただのパロディネタと侮るなかれって感じで面白かったです。ただターミネーターはガチで強いので、ある程度プレイヤーが強くなっていないと詰む可能性があるかもしれません。もう見つけ次第ところ構わず攻撃してきますので、死んでほしくないNPCが戦いに巻き込まれないよう注意してください。その点に気をつければ非常に面白いMODだと思いました。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。