ロマサガ3 HDリマスター買いました

ロマサガ3 HD タイトル画面

ロマサガ3のHDリマスターが各ハードで一斉販売開始ということで、Xbox One版を思わず買っちゃいました。

音楽はそのまま

現在価格は700円引きの2,800円で、しばらくはこの価格で売るみたいですね。今月はアウターワールドでも買おうかと思っていたのですが、そのためのお金を使ってしまった…。

ロマサガ3 HD ガルダウィング

まま、ええがな。というわけで早速始めてみたのですが、選んだ主人公はハリードです。SFC版当時はハリードでクリアしたことがなかったので、このHDリマスターを遊ぶにあたってハリードを選んでみるのもいいかなと。主人公の中では結構強いキャラでもありますし。

ロマサガ2のリマスターもそうでしたが音楽や効果音はそのままSFC版を移植したものなので違和感なく入れますね。画面は背景がHD化したわりにキャラグラフィックはそのままなのでちょっとスカスカしている感じは否めませんが、テンポよく動いてくれていると思います。

ただちょっと気になったのは、Xbox One版だとBボタンがダッシュボタンになっているので、僕は最初ちょっと戸惑いましたw元のSFC版はどのボタンがダッシュだったのか覚えていませんが、やりづらいなって感じはしましたね。そのうち慣れるとは思いますが。

それと戦闘中の武器を振ったときの効果音や、倒した敵が消えるときの効果音なんかがやけに小さいというか、場合によってはほとんど消えるというバグが見受けられました。う〜ん、これは早く修正パッチ出して欲しいなぁ。

まぁとりあえず最初のボスを倒したところまでで感じたのはこのぐらいですかね。効果音バグを除けばちゃんと動作はしていると思います。さぁ、誰を仲間にしていこうかなぁ…悩むぜ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。