私が村長です

ロマサガ3 村長

さてロマサガ3HDリマスターなのですが、とりあえず序盤のイベントは大体終わったかなって感じのところまで進めました。

金!金!金!

「ロマサガ3と言えば?」と聞かれると、人それぞれいろんなシーンを頭に思い浮かべると思うのですが、僕はやっぱり「私が村長です」ですねw生贄の洞窟に閉じ込めたくせに反省や謝罪の言葉もなくイベント終了後はこれしかしゃべらない人間の屑がこの野郎…と感じた方も多いのでは。

スーファミ版ではそんなヘイトを集めるだけのキャラでしたが、このHDリマスター版ではイベント終了後に話しかけると「報酬をよこせ」「一発殴らせろ」という選択肢が出るように仕様が変更されていて笑っちゃいました。

僕は報酬を選んだんですけど、具体的にいくらもらえたのかよく分かりませんがとりあえずそのとき所持金は満タンになりました。おかげで装備や術を整えることもできたので、このHDリマスター版では結構美味しいイベントになったと言えるんじゃないでしょうか。どのゲームでもそうですけど、序盤はとにかくお金不足で苦労することが多いですからね。現実でもゲームでも、貧乏というのは辛いものです。

ロマサガ3 夢魔

その後はミューズの悪夢イベントをクリア。この無限ループダンジョンほんと嫌。とはいえ、二刀流が可能になる銀の手は欲しいのでやらざるを得ない、みたいな。

ボスである夢魔との戦闘ではミューズが生存していれば特殊イベントが発生して簡単に倒せますが、その肝心のミューズが弱くて大事なところで夢魔の攻撃で倒れちゃったりするもんだから結構苦労しましたねぇ。虎穴陣じゃなければやってらんないってぐらい、改めてこのゲームを遊びなおしてみると結構ゲームバランスがキツいような…正直、「こんな難しかったっけ?」とちょっと感じているほどです。

なお現在はハリード主人公でエレン、サラ、トーマス、ロビンを使っていますが、ゆくゆくはウンディーネを加えて術関係も強化したいところ。エレンは体術と月術でいくとして、サラ、トーマスあたりもそろそろ別のキャラに変えちゃおうかなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。