Grim Dawnを始めたドーン #01

Grim Dawn 1

さてさて、Fallout 76のシーズン10までまだ時間があるということで、現在MSストアで60%オフとなっているGrim Dawn(グリムドーン)を買ってみました。

ディアブロライクなハクスラゲー

正確に言うと僕が買ったのは「Grim Dawn: Definitive Edition」というやつで、ゲーパスユーザー向けにはセール価格2,607円でした。

Grim Dawn 2

キャラクター作成では男女の性別を選び、名前を入力してからゲームスタート。今回は女性キャラを作り、炎の攻撃を得意とするデモリッショニストをクラスに設定してみました。なんかガチガチのファンタジー風世界観かと思いきや、ライフルで攻撃するクラスが出てくるとか面白いですね。

このクラスについてはしばらくすると2つ目のクラスを設定できるとかで、さらに星座を選ぶことでまたさらに成長の幅を広げることができるというシステムになっているのだとか。そのためどんなビルドにするか、かなり選択肢が多く、それを考えるのが楽しいゲームになっているそうですな。

Grim Dawn 3

とりあえず僕は火炎攻撃が得意なデモリッショニストを選んでみたわけですが、正直知っている事前情報はここまでで、この選択が初心者向けだったのかどうなのかとか、まったく分かりませんwそれこそ手探りでやっていくしかないという…まぁ、どうしても詰まったら攻略情報を見るつもりですが、それまでは自分で考えてやってみようと思います。

で、ゲームの方は、最初のチュートリアル的なクエストをクリアするところまでは終わりました。このゲームはXbox Seriesに最適化はされていませんが、オプションでフレームレートの上限を外すと60fpsで動き、今のところ特に画面がかくつくような場面には出くわしておらず、動作自体はスムーズに感じます。

ただそもそもがPCゲームというだけありUIはもう完全にPC向けのままですな。文字も結構小さくて、使うモニターがどれだけ大きくてもPCでゲームを遊ぶぐらいの目とモニターの距離じゃないとちょっと厳しい感じ。いや〜オッサンには辛いですよ、これw

とはいえSteamだとめっちゃ評判いいですね。Xbox向けに移植されたときも結構話題になっていましたし、それならやってみようかなと。実のところ僕はディアブロはやったことがないし、ましてディアブロライクなゲームというのも今回が生まれて初めてです。なのでクリアできるのかどうかという点においてはちょっと不安もあるのですが、買ってしまった以上はクリアしたいですね…はたしてシーズン10開始までにクリアできるのかどうか。2週間もあれば何とかなるかな?頑張ってみます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。