【噂】TES4 Oblivionのリメイク版が開発中?

Oblivion

昨日から突如としてThe Elder Scrollsシリーズの4作品目、「Oblivion」のリメイクが現在開発中であるとの噂が流れ始めましたな。

UE5で開発中

リンク:A remake of The Elder Scrolls IV: Oblivion is in development at Virtuos Games

突如として出てきたこの噂、海外の複数のゲームメディアが一斉に伝えていますね。

記事によるとシンガポールに拠点を置く開発スタジオVirtuos Gamesの元従業員が、同スタジオでリメイク版を開発中であるとredditに投稿したことがきっかけだそうです。

Virtuos Gamesについて調べてみましたが、近年ではHorizon Zero DawnをPCに移植したり、あるいはFF12 TZAを各プラットフォームに移植したりといった仕事をしている実績があるようです。FF12 TZAに関しては僕も遊びましたが、なぜかXbox版は60fps対応にしてくれて、快適なゲームプレイができた作りとなっていました。う〜ん、久々にまた遊びたくなってきたな。

あくまで噂段階であり、仮に真実であったとしてもベセスダ自身が直接リメイクするのではない、というものみたいですね。まぁベセスダが監修はするんでしょうけど、ちょっと毛色が違ったものになるかもしれません。

なお発売時期に関しては2024年後半から2025年初めの発売を目標としているそうですが…となるとこの噂が真実であると仮定するなら、正式な発表は来年の夏頃ぐらいな感じでしょうか。

現段階ではあくまで噂ですのでこれ以上のコメントはし辛いですが、まぁ、僕はちょっぴり期待しておこうと思います。ちなみにXbox360時代のOblivionは日本語化されたものが現在でもXboxストアで販売中orゲームパスで配信中となっており、Xbox Seriesでも動くほか、FPSブーストの対象にもなっています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

6 件のコメント

  • リークが本当ならスカイビリオンより出るのが先そうですね

  • 箱S買ったときにゲーパスでFO3・NVと一緒に遊んでみましたが、流石にあのグラは今ではキツイ…

    ゲーム系まとめではSKYRIMよりもストーリーはいいと評価されてるらしいのでバニラSKYRIMのレベルでリメイク出てくれたら是非遊びたいですね

    • 自分もゲームパスでちょっと遊んだことがあるのですが、
      現代基準で考えて辛いところがあったので序盤でやめてしまいました。
      グラフィックやUIなどを改善してもらえれば、クリアまで遊んでみたいとは思います

      • 自分はゲーパス入ってないんですが、今セールでオブリビオンが360円とかいう電車賃みたいな値段だったので買っちゃいましたね。

  • AEみたいにPS4.5で遊べるようにしてくれるといいのだが無理だろうな